SNSで最新情報をチェック

ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回紹介するのは「Momoka Japan」。今回もまた、出演者が訪日&在日外国人。しかし今度はもっと身近な飲食店が登場します。

画像ギャラリー

マクドナルドの“アレ”を大絶賛!!

現在発売中の本誌(紙のほう)6月号「スパイス香るカレーライス」が売れ行き好調です。

まだの方はぜひ書店やコンビニでお手にとって下さい。スパイシーなカレーは梅雨のジメジメも吹き飛ばしてくれますぞ。と宣伝しておこう。

さて、少し前になるが、訪日&在日外国人と食事をしながら、日本やゲストの出身国の、食や文化についてインタビューをする「日本食冒険記」を紹介した記事をアップしたところ反響が大きかったので、今回は「外国人からみた日本のグルメ」の第2弾として、「Momoka Japan」をご紹介したい。

こちらは桃香さんという、英語堪能な関西出身の女性YouTuberが、外国人をおもてなしするチャンネルだ。

「日本食冒険記」が、寿司や焼肉、しゃぶしゃぶ、といった、主に高級グルメの感想をインタビューしていたのに対し、このチャンネルではチェーン系のハンバーガーやラーメン、とんかつにサンドイッチといった、われわれ日本人が日常的に口にする、“普段着の料理”を食べた感想を中心にアップしている。

外国人がマクドナルドの日本限定メニューを食べたときの反応動画

例えば、オーストラリアからやってきたジェントルマンふたりに、マクドナルドの日本限定メニューを食べてもらった時の様子を撮影した動画だ。海老フィレオを食べての感想がこちら。

そんなに褒めてもらえると、マクドナルド関係者でもなんでもないけど、うれしくなるなあ。

てりやきマックバーガーのてりやきソースは、シドニーのレストランで食べるそれよりも美味しいらしい(動画開始4分44秒後頃から)。それに日本のキユーピーマヨネーズは世界最強ということがわかる。

あの人気カフェチェーンでも感動の渦が!!

そして、この動画も大のお気に入りだ。ワシントンからやってきた若者を『コメダ珈琲』にご案内。

外国人が初めてコメダ珈琲に行った反応動画

普段からビッグなハンバーガーに接しているであろう(勝手な予想だけど)、アメリカ人さえも逆詐欺写真で有名なコメダのボリュームに驚愕している!! コメダさん、やりましたね!!

コメントがまた面白い

そして、コメダといえばの、みそカツパンも実食! アメリカ人にとって、味噌ってどうなんだろ? ちょっとクセがあるんじゃない? そんな心配もご無用だった。

人生のトップ10!

そのあまりの美味しさに、身体を揺らしながら食べる彼の姿にほっこりすること間違いなしだ(動画開始7分50秒頃から)。

日本人からすると、チェーンといえども出来立て熱々、衣はサクサクが当たり前になっているけど、世界ではフツーのことではないのかもしれないなあ。

外国人が一蘭を食べた反応動画

海外から見れば、おしぼりや水が無料で出てくることも、店内もトイレも清掃が行き届いて清潔であることも、どこに行っても丁寧なサービスが受けられることも、アメイジング!なんだろうな、と実感できる動画がたくさんアップされている。

それにチェーンやコンビニの量産品といえども、世界に誇れるクオリティーを維持し、日々それを高めるための企業努力を惜しまない。グルメに恵まれた国、日本に生まれて本当によかったな、と思うのだ。

文/菜々山いく子

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...