×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

パリピ大歓迎! な「お酒ドンキ」 抜群の品揃えと遊び心いっぱい

一方の「お酒ドンキ」は、約1200種ものアイテムが揃う。こちらも棚ごとに多彩な顔を持っていて、目移り必至。お酒好きなら数時間は軽く見ていられるのではなかろうか。

正面に広がるのが、RTD(Ready to Drink)のパーラードリンク、通称「パリピ酒」。ドイツ発祥でフェスやクラブなどで引っ張りだこのリキュール「クライナー」(10本アソート・2508円)やテキーラ、ラムなどが目を引く。

ここ「お酒ドンキ」には、小売では初めて販売される品物が多数並んでいる

例えば、思わず興奮したのが、専用のペットボトルに入った生ビール(各935円)。樽から詰めたての美味しさが楽しめるのだ。

ペットボトルのクラフトビールもドンキならでは。なお、世界のビールも100種類以上を置いている

1886年創業の世界的小麦ビール専業メーカーである『エルディンガー』(ドイツ)の「ヴァイツェン」は、ドイツ小麦を使った同社の代表作。

オーストリアで1492年に創業した『シュティーグル』の生ビールは2種類。「コロンブス1492」はのどごしの良いペールエール。「ゴールドブロイ」は日本人にも馴染み深いラガービールだ。

私自身、お店に飲みに行く機会がめっきり減ってしまったけれど、でも生ビールは飲みたい! なんて時にピッタリ。何より持ち歩きが瓶より軽いし、生ビールなのに詰められてから約30日間保存できるのもうれしい。

日本全国のストーリーのあるお酒を販売する、通販専用サイト「KURAND」とタッグを組んだコーナーも大々的に展開。SNSで見たことのあるあのお酒やこのお酒がズラリと並ぶ。気になっていた商品だらけだったので、ついニヤニヤしてしまった。

それぞれの日本酒がもつバックグラウンドや味わいなどが記されている。気になる名称やパッケージのものが揃っているのでジャケ買いしても楽しい!

「懐かしい!」とつい足が止まったのが、子どもの頃、焼肉屋さんに行くと自販機で売られていた「デルカップ」(196円〜)。

「元気デルデル デルカップ!」と書かれたポップに、当時は意味がわからなかったけど心惹かれたことを思い出した。マムシ成分や高麗人参などの自然素材が溶けこんだ健康酒だから、元気デルデルなんだそう。ま、飲んだことないけどね。

「デルカップ」(196円~)は5種類もあるのね!

さらに血圧が上がるんじゃないかと思うほどテンションが上がったのが、ワイン、ウイスキー、焼酎のお楽しみBOX(各2178円)

例えば、「ワインくじ」では、赤ワインの王者とも言われるバローロが6/60本、「ウイスキーがちゃ」(8800円)は響21年が1/100、シングルモルト山崎 リミテッドエディション2021は2/100の確率で入っている

みんなで選んで買ってホームパーティで「オープン!」なんてしたら、盛り上がること間違いなしだと思う。価格的に損をすることはないし、運試しとして楽しむのもアリ。

「スパークリングワインお楽しみBOX」(2178円)

「どうせ当たらないよ~」と口では言いつつ、内心ワクワクしながらライター・市村が自腹で挑戦したのが、60本中1本ドン・ペリニヨンが入っているという「スパークリングワインお楽しみBOX」(2178円)

ちなみに私が引いたのは、スッキリとした美味しさの「シャルル ベルナール ブリュット」(14/60本)でしたが何か。

「煩悩を滅却して」なんて考えているうちは、ドンペリは当たらないのかなぁ
もちろん、贈答品に使えるようなお酒や高級品、ビンテージものなども置いてあります
寒い季節、こたつの中でアイスクリームを食べるって最高! そんなときに彩りを添えてくれる濃厚なリキュールたち
日本全国47都道府県すべてのリキュールが揃っている。自分の出身県や縁のある県のものを選ぶのもいいよね

行くたびに楽しみのある「お菓子ドンキ」と「お酒ドンキ」。ここでご紹介したのはごく一部だ。

1年中見ても愉快なのは間違いないが、クリスマスや年末年始など、これからの季節にますます重宝する場所だろう。東京駅直結のヤエチカへ足を運んで、ぜひ私が体験したようなワクワクを感じてほしい。

取材・撮影/市村幸妙

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…