×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

世渡り上手だけど実はとっても気遣い屋さん

酉年生まれの人の特徴

勘がよく、世の中を上手に渡っていけます。器用にこなし過ぎて反感を買ってしまうことも。几帳面で周囲への配慮も欠かしません。辛抱強く耐え抜くことがことが苦手で、好き嫌いも激しいので、知らないうちに溜るストレスに注意。

2022年の運勢

ささやかな幸せが訪れる穏やかな日々に

楽しいことが多くて、うまくいかないということがありません。爆発的ヒットや大幅な収入アップなどは期待できませんが、仕事にも私生活にもトラブルがなく、うまくいっているなぁと実感できるでしょう。普通のことをやっているだけでボーナスが多かったり、売り上げが上がったり、小遣いが上がったり、ささやかな楽しみがたくさんあります

芸術的な創作も得意なので、新しい仕事を起こすにも最適な時期。恋愛運も順調なので、気になっている人がいたらぜひ告白を。ただし楽しいからと言って暴飲暴食など調子に乗り過ぎると、体調を崩してしまうことも。大きな病気になることはありませんが、小さな病気や故障には気を付けましょう。

ほかにもあります。運気アップ法

大鳥神社と白鷺神社をお参りして運気アップ!

商売繁盛で知られる大鳥神社は日本各地にあります。栃木県・上三川町にある白鷺神社は、開運・良縁をもたらす日本一長い平和の剣があることで有名です。五行は【金】なので、お賽銭は40円または90円。吉方位は、北西・北東・北。もともと酉年は勉強好きなのですが、成績や成果を上げたい時は北へ。家庭や会社での信頼や威厳を回復させたい時は北西。起死回生したい時は北東。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

白色・辛いもの。申年と同じですが、酉年は辛いものも平気なので、両方当てはまる麻婆豆腐、カレーライスなど。干物の焼き魚に大根おろしを添えるなどでもOK。

懐が深く義理固いけど見切りも早い

戌年生まれの人の特徴

責任感があって誠実で、頼りになるパートナーに。嘘をつくのが苦手。もともと寛容な性格ですが、一度敵対心を抱いた相手は縁をスパっと切ります。物事をまとめるのがうまく、自分が納得するまで根気よく取り組みます。

2022年の運勢

これまでの集大成を経てさらなる次のステージへ

ずっと続けてきたことが認められて格上になったり、新しい企画を出せば高評価でヒットしたり、小さな経験や努力が集まって実を結ぶ時期です。ちょうど現状に満足できなくなってくる頃なので、頭の中で考えていたことを表に出していったほうが、より運気が上がっていきます。

金運もよく、何千万単位のかなり大きな金額のお金が入ってくるかもしれません。ただし欲を出して怪しい儲け話にのらないように気を付けて。健康運は首から上に注意。脾臓にトラブルが起きる可能性があるので健康診断はきちんと受けましょう。また、いつもより事故に遭わないように心がけてください。ウォーキングや自転車、水泳など体を動かすことが運気アップにつながります。

ほかにもあります。運気アップ法

水天宮や三峯神社をお参りして運気アップ!

安産・子授けの御利益で知られる水天宮。三峯神社では、神様の遣いとされるオオカミが“お犬さま”と呼ばれ、犬神信仰があります。御利益は、家内安全や諸難除けなど。五行は【土】なので、お賽銭は50円または100円。吉方位は、北・北東・西。北は新たな発案を通したい時、北東は諦めていたことの復活や人から何かを引き継ぎたい時。金運はもともと良いですが、さらに伸ばしたい時は西へ。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黄色・甘いもの。丑年、羊年、辰年と同じです。黄色くて甘いものはオムライスのほか、ピラフ、カルボナーラもOK。お酒好きなら、甘めのスパークリングワインも。

こうと決めたら突き進んで必ず事を成す

亥年生まれの人の特徴

猪突猛進の言葉通り、意思が強くて行動力があります。スタートダッシュも早くて、やや柔軟性に欠けるところがあります。心に秘めた思いを驚くほど長い期間持ち続けるロマンティストで、浮気もしない人が多いです。

2022年の運勢

コツコツ積み重ねた努力がやっと報われる

一度目標をもったら突き進む亥年ですが、今まで積み重ねてきたことに対してようやく結果が出る年です。会社で全然認めてもらえなかったのが「君のおかげだ」と感謝されたり、副業として続けてきたことが仕事として成り立つようになったり、ワンランク上の段階にいくでしょう。

昇格したら年収もアップしますし、売り上げや年商が伸びるなど、金運も上がります。ただし、今までの努力が報われる年なので、怠けていた人は残念ながら期待できません。健康運はそれほど悪くないですが、もともとお腹を冷やしやすい人が多いので要注意。血や気の巡りがよくないため、気は進まないかもしれませんが、ストレッチを日課にするのがおすすめです。

ほかにもあります。運気アップ法

摩利支天をお参りして運気アップ!

開運・勝利の仏様として信仰される摩利支天。三大摩利支天のひとつが東京・上野のアメ横にある徳大寺にあります。五行は【水】なので、お賽銭は10円または60円。吉方位は、北・北東・西。北は恋愛運をはじめ、家族や夫婦の縁を深めたい時。亥年は奥手なので早めの結婚がおすすめですが、まだ結婚してない人はぜひ北へ。北東は諦めていたことが叶うので、昔の縁が復活するかも。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黒色・塩辛いもの。子年と同じです。日常的に取り入れやすいのは、黒い色に当てはまる醤油。焦げ目も黒に入ります。塩辛くて黒い食べものは佃煮がおすすめです。

取材/井島加恵 イラスト/倉本トルル

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…