国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。忌野清志郎(1951~2009年)は豊かな音楽性に加え、社…
画像ギャラリー国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。忌野清志郎(1951~2009年)は豊かな音楽性に加え、社会に向かってメッセージを発信し続ける一貫した姿勢にも、多くの共感が集まりました。政治や社会にどんな思いを抱いていたのか。第3回では、発売中止の事態となったアルバムのエピソードも交え、その胸中を探ります。
アーティストも政治や社会の影響を受けている
日本では諸外国に比べて音楽に政治を持ち込むなという声が多いと思う。アートが純粋にアートで完結する場合がある一方で、アートが政治や社会に対してのメッセージを持つこともある。アーティストだってひとりの人間、政治や社会の影響を受けて生きている。当然、作品に政治や社会に対してのメッセージを内包させることもある。コメントを添えることもある。
ザ・ビートルズにしろ、ザ・ローリング・ストーンズにしろ折折で、作品やコメントで政治や社会に物申している。それだけでなくブルース・スプリングスティーン、マドンナなどのようにはっきりと支持政党や支持する候補者への応援コメントを送る場合も多い。それだけでなく、支持しない権力者に対して、アンチ・キャンペーンをはることも珍しくない。
そういった行動が日本では非常に少ない。時にはそういった行動を取ると無言の圧力さえ生じる。民主主義国では珍しい存在が日本なのだ。
原発問題を扱い、発売中止になったアルバム
忌野清志郎はまずは生粋の優れたロック・ミュージシャンであり、政治や社会に対してその作品や言動でメッセージを出し続けた。福島原発の事故以降、原発の問題が社会的に大きくクローズアップされた。
1988年に発売されたRCサクセションのアルバム『COVERS』では、「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」のメロディをいかしながら、原発と放射能を歌い込んでいた。発売元の東芝EMIの親会社は、原発を事業に組み込んでいる東芝だった。社長は親会社から来るのが慣例だった。そういった上層部の圧力でアルバムは発売中止となった。
そこへキティ・レコードが救いの手を差し伸べ、アルバムはリリースされた。『COVERS』はRCサクセションにとって初のアルバム・チャートNo.1になった。
“ミュージシャンである前に人間なんだよな。だから、歌いたいことを歌うのが当たり前なんだよ。結果的に『COVERS』はリリースされたけど、もし完全に権力が封じ込めて発売中止にしたって、オレはひとりでも聴いてくれる人がいる限り、どんな歌でも歌い続ける。それが、ロックンロールっていうことじゃないの”。そう清志郎はぼくに語っていた。
「ロックンロール的な行動こそ真の民主主義」
2021年は衆議院選挙があり、2022年には参議院選挙がある。低投票率が指摘されてかなりの時間が経つ。とりわけ、若年層の低投票率が目立つ。清志郎は、選挙投票をするのもロックンロールだと言っていた。
“ロックンロールのライヴをやるにはお客さんが必要だよな。お客さんが多ければ燃えるよね。選挙もライヴなんだよ。もしかしたら音楽より大切かも知れない、生きるためのライヴだと思う。そこへ投票するっていうのはライヴに参加して盛り上がる、生きているってことを実感することなんだ。投票先が無いって言う奴がよくいるけど、選挙は支持する人に投票するためでなく、支持しない、落選させたい奴を落とすためでもいいんだ。そういう奴の対立候補に入れるだけでも意味がある。ロックはアナーキーとかいう奴もいるけど、ロックンロール的な行動こそ真の民主主義なんだぜ。オレみたいな奴がどんどん増えれば、権力を笠に着て好き放題やってるこの国のクソッタレ政治家は少なくなると思うね。いいか、投票は武器でロックンロールなんだって言いたいね”
実際、清志郎はラフィータフィー名義で発表した2000年のアルバム『夏の十字架』で「目覚まし時計は歌う(選挙ソング)」という投票を勧める曲も残している。自分が思ったことを素直に生きる証である音楽作品に反映させる、そういったミュージシャンが日本にはあまりにも少ないことも嘆いていた。
“誰に遠慮しているか知らないし、皆が皆、オレみたいになって欲しいとは言わないけど、オレよりもっと売れてる人たちが、声をあげる。それだけでも投票率は上がるだろうし、日本もより良い方向に変わるんじゃないかな。ロックンロールするってのは、社会にただ反逆するだけでなくて、社会を変えることもできるって、オレは思うんだよね”
岩田由記夫(いわた・ゆきお)
1950年、東京生まれ。音楽評論家、オーディオライター、プロデューサー。70年代半ばから講談社の雑誌などで活躍。長く、オーディオ・音楽誌を中心に執筆活動を続け、取材した国内外のアーティストは2000人以上。マドンナ、スティング、キース・リチャーズ、リンゴ・スター、ロバート・プラント、大滝詠一、忌野清志郎、桑田佳祐、山下達郎、竹内まりや、細野晴臣……と、音楽史に名を刻む多くのレジェンドたちと会ってきた。FMラジオの構成や選曲も手掛け、パーソナリティーも担当。プロデューサーとして携わったレコードやCDも数多い。著書に『ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち』など。 電子書籍『ROCK絶対名曲秘話』を刊行中。東京・大岡山のライブハウス「Goodstock Tokyo(グッドストックトーキョー)」で、貴重なアナログ・レコードをLINN(リン)の約350万円のプレーヤーなどハイエンドのオーディオシステムで聴く『レコードの達人』を偶数月に開催中。