※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。
具と麺の楽しき食感とキレのある豚骨スープが記憶に残る老舗の味
京都を代表する老舗が新宿に進出し話題をさらったのが2018年のこと。そうして2021年末、東京2号店をここ神保町に構えた。特徴のひとつが丼に散りばめられたスライスチャーシュー。
これでコシの強い麺や、どっさり乗った九条ネギを包んで一緒にすすれば、食感や味わいが代わるがわるにやってきて、噛む度に旨さが増す仕掛け。とは言ってもスープがなくちゃ始まらない。メスの豚ゲンコツに加えて肩ロース、バラ、ウデ肉を大釜でグラグラ炊いてエキスを搾り出す。濃厚なコクに醤油のキレが合わさって、箸が自然と加速していく。
『本家第一旭 神保町店』の店舗情報
[住所]東京都千代田区神田神保町2-48-2 [TEL]非公開 [営業時間]11時~22時(21時45分LO)、日11時~18時(17時45分LO) [定休日]無休 [交通]地下鉄半蔵門線ほか神保町駅A4出口から徒歩3分
撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子
2022年2月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。