×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「クッパパ」流本格BBQと炭火 肝は「遠火の強火」

なぜ、ここまで「かまどの炭火」にこだわるのでしょうか。調べてみると、炭火には、食材の持つ美味しさを最大限に引き出す科学的なワケがあるのです。

BBQで使う木炭は、燃やすと強い遠赤外線が放射されます。その勢いは家庭で主流のガス火に比べて約4倍とも言われています。さらに炭火の表面温度は300℃以上の高温に達します。遠赤外線で食材を直接加熱することで、うま味を逃さずぎゅっと内部に閉じ込められるため、表面は焼き目がついて香ばしく、中はふんわりジューシーに仕上がるのが特徴です。

さらに、ガス火は水蒸気を発生させるのに対し、炭火は二酸化炭素しか出さないので、食材に余分な水分を与えることがなく、表面がカリッと焼き上がり、焼きムラが起きにくいのです。

また、食材を焼く時に網から落ちた汁や脂(あぶら)が炭に当たって煙が立ち上ることで、燻すような風味が加わって、いっそう食欲が刺激されます。

注意すべきは、こうした炭火のスゴさをうまく活用するために、炭火と焼き網にのせた食材との距離を適切に保つことです。炭火は一度火がつくと強火のまま高温状態がずっと続くことになるので、あまり近いと焦げてしまいます。炭火を使用する際は、よく言われるように「遠火の強火」を覚えておきましょう。

高級ステーキ肉も魚も丸ごと1匹! たっぷりの野菜とともにかぶりつこう

魚も丸ごと炭火でBBQ! クッキングパパ「COOK.77バーベキューを焼こう!」より

おまたせしました! 金網を充分に熱してから食材をのせて焼いていきましょう。かまどの炭火があれば、なんでも美味しく焼けることウケあいです。

味付けは、シンプルに塩こしょうでもイケますが、レシピにあるすりおろしたタマネギ、ニンニク、リンゴなどの入った特性ダレも、味に変化がほしい時のために用意しておきます。作中では、高級なステーキ肉もおススメされていますので、この際、思い切って焼いてみましょう。

BBQのメニューは、どうしても肉に偏りがちですが、魚やタコ、ホタテ、エビなどのシーフードも積極的に取り入れましょう。なかでも、魚を丸ごと1匹炭火にかけると、ふだん焼き魚にはなかなか箸の進まないお子さんも、パリッとふっくらした美味しさにパクついてくれます。食わず嫌いが、BBQを機に改善されるメリットも大きいです。

野菜もどんどん焼きましょう。特に焼きトウモロコシは、香ばしさがたまりません。デザートには焼き芋もいいですね。その際は、サツマイモを濡れた新聞紙で包みさらにアルミホイルで二重に覆って、早目に炭火にいれておくとメインを食べ終えるころに、良い具合に焼き上がります。

我が家にいながら、非日常を味わえるのはBBQの醍醐味です。DIYで作ったかまどがあれば、なおさらです。ただし、くれぐれも火の後始末をお忘れなく。

※現在は当時の状況と異なる場合があります。

文/中島幸恵、漫画/うえやまとち、メイン画像/exclusive-design-Stock.Adobe.com

◆『クッキングパパ』とは?

福岡市博多を舞台に、商社の営業課に所属するサラリーマン、荒岩一味が家族や同僚、友人らに得意な料理の腕前を披露、食を通じて周囲の人々に笑顔とパワーを与える物語。作中ある料理のレシピは、定番料理からオリジナルメニュー、地元九州の郷土料理まで多岐にわたり、詳細なイラストとポイントを押さえた簡潔な説明はいま、すぐ作りたくなると好評を博している。

週刊漫画誌「モーニング」(講談社発行)で1985年から連載している人気シリーズで、2022年1月現在、単行本は160巻。

※「おとなの週末Web」の記事では本稿紹介の漫画、クッキングパパ 「COOK.77バーベキューを焼こう!」を一話丸ごと読むことができます。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…