『仮面ライダーリバイス』の舞台! 日本庭園を望む“King of 縁側”が最高の銭湯『タカラ湯』

本誌7月号「東京下町おいしい旅」の北千住エリアで紹介した、北千住の銭湯『タカラ湯』。本誌で伝えきれなかった魅力をさらにお伝えします。

画像ギャラリー

名工による宮造り建築と日本庭園が圧巻!

荒川と隅田川に囲まれた千住エリアは、最盛期には37軒もの銭湯があったそうだ。現在、営業しているのは7軒になってしまったものの、それでも他の街よりも銭湯密度は断然高いと言ってもいいだろう。

そんな中、電車に乗ってでもわざわざ訪れたくなる銭湯がある。それが『タカラ湯』だ。

1938(昭和13)年に建てられた、二段構えの千鳥破風を持つ風情たっぷりの宮造り建築で、まずは靴を脱ぐ前に入り口上部の彫刻を堪能してほしい。一畳分ほどの中に、七福神が細やかに彫り込まれている。なんでも柴又帝釈天も手がけた名工による作と伝わっているとか。

『タカラ湯』

そしてぜひ、柱に掲げられた木札にも注目を。「わ」がかかっていれば「わ板(沸いた)」、つまり営業中の意味、「ぬ」になっていれば「ぬ板(抜いた)」=準備中で、何とも粋なしゃれが効いている。

さあ、いざ銭湯の内部へ。フロントでお会計をしてから、ずずいと奥へ入ってみるとそこには見事な日本庭園が広がっていた。ツツジやアジサイ、紅葉などの花や木々が植えられ、四季折々の眺めを楽しめる。さらには色とりどりの錦鯉が泳ぐ池も。

男湯エリアから見られる庭園

男湯エリアでは、脱衣所からそのまま出られる縁側もあり、この銭湯についた称号が“King of 縁側”。こんな縁側で湯上がりのビールでも飲んだら最高の気分だろうな、と思った読者のみなさん! フロントでは銭湯定番のフルーツ牛乳の他にも、ビールや缶チューハイもしっかり揃っています

フロントでドリンクを販売
オリジナルタオルも売ってます(300円)

とはいえ、この縁側があるのは男湯のみ。しかし、毎週水曜日限定で男女入れ替えになるので、気になる女性は水曜日を狙って訪れてみては?

また、男女共有スペースにも、庭園の眺めを楽しめるテーブルも設置されているので、そこを利用するのもいいでしょう。

銭湯料金で入れるサウナも設置!

女湯には縁側がない分、洗い場も広々していて、さらには銭湯料金だけで利用できるフィンランド式サウナも設置されているのがうれしいところ。

女湯にあるフィンランド式サウナ

お風呂はいずれも、通常の湯船のほかに電気風呂、薬湯なども用意。銭湯もビル化が進む今ではなかなかお目にかかれなくなった高い天井に“カポ~ン”という桶の音が心地よく響いている。この抜群の音響効果を利用して、コンサートも開催されることもあるそう。

男湯。天井が高い!

昔ながらの風情を残すこの銭湯は、数々のドラマやCMのロケ地としても使用されている。現在放送中の『仮面ライダーリバイス』で、主人公の家族が営む「しあわせ湯」の舞台がまさにここ! 全国からファンが訪れているとか。

脱衣所も天井が高い!

ひとっ風呂浴びてさっぱりしたら、北千住の街に繰り出してみては? 現在発売中の『おとなの週末』2022年7月号では、旨い料理と酒でもてなしてくれる、隠れた名店を紹介しているのでそちらも要チェック!

『おとなの週末』2022年7月号

■タカラ湯
[住所]東京都足立区千住元町27-1
[電話番号]03-3881-2660
[営業時間]15時〜23時
[休日]金
[入浴料]大人480円、中高生300円、小学生180円、乳幼児80円
[交通]JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩17分

取材/菜々山いく子 撮影/小島 昇

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

40代でまさか近視に!?「ハゲデブメガネ」中年男性の三重苦に王手をかけた浅田次郎があくまで最後の「メガネ」を受け入れたくなかった理由とは?

【難読漢字】地名当て 高知じゃないですよ

この食材の名前は? 「富山湾の宝石」です

おすすめ記事

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…