SNSで最新情報をチェック

歩くほどに発見がある 人情あふれる下町の魅力

肥「鶯谷周辺って今までディープな街という印象が強かったんだよね。でも最近は古民家を改装したおしゃれな店も増えていて注目。歩いてみると新旧の店が適度に混在していて、人情にあふれてた。何でも受け入れる下町の懐の深さを感じたよ」

武「P46のコラムでも紹介したけど、神社仏閣が点在しているのも魅力でした。京都を観光する際に自分の好きな神社を探しながら巡る“歩き方”が楽しいと聞いたことがあるんですが、このエリアも数はそれほどじゃないけど神社が多い。祀られている神様もさまざまなので、雰囲気やご利益をみながら好みを探すと楽しい。回った先々にお店が程ほどよくありますしね」

肥「路地で見つけたテイクアウトカフェ『チリパンチ』の雰囲気、良かったな。昔の酒屋さんを改装したんだって。チリビーンズ好きが高じて店を始めた店主がまた素敵で。豆の種類や牧草で育てた牛肉など、使う素材もこだわってる。手作りクッキーとコーヒーもあるから散歩途中にひと息もおすすめだね」

武「昼の店は和・洋・中とジャンルも幅広く揃っていて、歩きながら選ぶ楽しさがありました。夜は夜で鶯谷駅周辺には安い居酒屋がひしめいているので、コスパ良く酒を楽しめますよね」

肥「はしごもいいね(詳細は上コラム)。駅近店は終電間際まで飲めるし、何なら終電逃しても駅前にホテル街がある(笑)」

武「近くにTバックのガチャガチャもあったし(笑)。アナタには関係ない商品ですケド!」

肥「そ、頭から被るくらいしか使い道ない……て、違うわっ」

武「ま、それはさておき。夜にこだわりの味を楽しむなら?」

肥「駅から少し離れた店に行くのがベター。地元の人を中心とした常連さんが多く、店主も気さくに話しかけてくれるから楽しい時間が過ごせるよね」

武「昼間に街歩きした感想や好きな神社の話で盛り上がることもアリ。このエリアは散策した後に美味しい店で〆るというグルメ散歩にピッタリです!」

格安の3店

【信濃路 鶯谷店】
住所:東京都台東区根岸1-7-4
営業時間:5時〜翌2時(日〜24時、月〜23時半、火8時〜)
休日:無休
交通・JR山手線ほか鶯谷駅北口から徒歩1分

『信濃路 鶯谷店』。肉豆腐、アジフライ、マカロニサラダ、緑茶ハイ

【東瀛】
住所:東京都台東区根岸1-6-12
営業時間:8時〜24時
定休日:無休
交通:JR山手線ほか鶯谷駅北口から徒歩2分

『東瀛』。キクラゲ玉子炒め、焼売、青汁ハイ

【ささのや】
住所:東京都台東区根岸1-3-20
営業時間:15時〜22時
定休日:日・祝
交通:JR山手線ほか鶯谷駅南口から徒歩1分

『ささのや』。もつ焼、串焼、レモンサワー
『おとなの週末』2022年7月号
『おとなの週末』2022年7月号

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…