読みたい北海道

【読みたい北海道・難読地名編】青い海と絶品のウニ丼を求めて全国から観光客が訪れる「積丹」は?

民間調査会社による47都道府県魅力度ランキングで13年連続1位に輝く「北海道」。 観光地として圧倒的な人気を誇り、豊富な海の幸や新鮮な牛乳やチーズなどの酪農製品、札幌ラーメンなどのご当地グルメ、雄大な自然、スキーなどのア…

画像ギャラリー

民間調査会社による47都道府県魅力度ランキングで13年連続1位に輝く「北海道」。

観光地として圧倒的な人気を誇り、豊富な海の幸や新鮮な牛乳やチーズなどの酪農製品、札幌ラーメンなどのご当地グルメ、雄大な自然、スキーなどのアウトドア…とにかく”非日常的“な魅力がいっぱいです。

そんな北海道には、漢字の一般的な読み方から想像するのが難しい地名がいくつもあります。

九州の2倍強という広い大地ゆえ、馴染みのないエリアだと道産子でも読めないものも少なくありません。「おとなの週末Web」では北海道の難読地名を取り上げながらその周辺の観光スポットやグルメも紹介していきます。読み方を学びながら束の間の旅気分を味わってみませんか?

今回は北海道の西部にあって、ウニが名物の「積丹」。何と読むでしょう?

答えは…

答えは「しゃこたん」と読む地名です。その名は積丹町(ちょう)や積丹半島で知られています。

「積丹ブルー」。北海道で唯一海中公園に指定されている積丹の海は、このように呼ばれるほど青く美しい海が広がっています。

積丹ブルーの海

積丹半島は札幌から西側に進むこと約100キロ。2時間のドライブ途中、小樽市や余市町を通るので「小樽運河」を散策したり、「ニッカウヰスキー余市蒸留所」やワイナリー巡りをすることもできます。

私は家族で行ったときに、余市町の道の駅「スペース・アップルよいち」に立ち寄りました。余市町は宇宙飛行士、毛利衛(まもる)さんの出身地。余市宇宙記念館で、宇宙の衣食住や3Dシアターでスペース体験を楽しみました。

青と緑の大パノラマが広がる神威岬

積丹半島は昔、ニシン漁の大漁場として発展しました。半島から日本海に突き出した神威岬(かむいみさき)と併せて、次世代に引き継ぎたい北海道の宝物として北海道遺産にも選ばれています。

神威岬は日本海にせり出す高さ80メートルの崖で、駐車場から散策路を20分ほど歩いて先端まで行くことができます。行ったときは夏だったため、暑さもあり、途中休憩をしながら進んでいきました。意外と起伏があるので歩きやすいシューズや格好がおすすめです。海風が強いことがあるので帽子など飛ばされないように気を付けて下さいね。

ハマナスと神威岬

散策路では、6から8月ごろのシーズンには黄色の花が美しいユリ科の「エゾカンゾウ」や北海道の花に指定されているバラ科の「ハマナス」が咲き誇り、訪れた人の目を楽しませてくれます。また神威岬はかつて女人禁制で、その歴史を表す門も残っています。

女人禁制の門

先端には広場が設置されていて、神威岩や360度の積丹ブルーの海を望むことができます。この日は晴れていて、青い空、青い海、緑の岬と美しい自然のパノラマを体感できました。

神威岬の先端と神威岩

クルーズと丼でウニ尽くし!

積丹ブルーを全身で体験できるのが、クルーズです。

積丹半島の突端にある美国港からは、水中展望船で黄金(おうごん)岬や、その先にあるハート型の小島「宝島」付近を巡ることができます。

フェリーから宝島を望む

船艇に窓ガラスのある船で、海中の様子もじっくり見られウニを間近で観察できる貴重な経験でした。船上ではカモメの餌やりもでき、小学生の息子は船と並走するカモメにビックリしながらも食パンをあげていました。

船底から見えた海中のウニ

食事はもちろんウニ!

積丹町は美味しいウニが食べられると人気の場所で、ウニ丼が食べられる店が多々あります。旬は7~8月初めとされ、シーズンにはどの店舗もウニ丼を求める人たちで長蛇の列ができます。はるばる道外から訪れる人も少なくないようです。私も並んで店に入り、その時は欲張ってウニといくらの両方が乗った丼を注文しました。

絶品だったウニいくら丼

ウニはオレンジ色の濃いエゾバフンウニと、少し白っぽいキタムラサキウニが食べられます。甘くてとにかく濃厚でした。新鮮な海産物と青い海。ぜひ積丹ブルーを体験しに来てくださいね。

文・写真/森順子

森 順子

元テレビ北海道アナウンサー。現在は教育サービスの会社を運営しながら地理の楽しさを普及する活動も行っている。地理女net代表/札幌国際大学短期大学部講師/札幌観光大使

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

「能登の酒を止めるな!」 能登の被災酒蔵、全国の酒蔵で日本酒造り 

おすすめ記事

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…