【サービスエリア人気グルメ】陳建一監修! SAで味わう四川料理の本格派「担々麺」

“中華の鉄人”として知られる陳建一氏が監修する四川料理のお店がネオパーサ浜松(上り)で人気を集めています。提供されるのは“辛い! でもうまい!”という四川料理。もちろんラーメンも“辛くてうまい”のが売りです。 香辛料の辛…

“中華の鉄人”として知られる陳建一氏が監修する四川料理のお店がネオパーサ浜松(上り)で人気を集めています。提供されるのは“辛い! でもうまい!”という四川料理。もちろんラーメンも“辛くてうまい”のが売りです。


香辛料の辛味とお肉のうまみがバランスよく味わえる

中国の四川料理は、唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり効かせた辛味が特徴。その四川料理を“中華の鉄人”として知られる陳建一氏が監修しています。看板メニューのひとつとなるのが「担々麺」(1000円)。辛味は、抑え目ですが、その分、旨味は抜群。スープのスパイシーさを楽しみつつ、麺や具材を楽しめるバランスのよい一杯と仕上がっています。また、ミニ麻婆丼を添えたセットも用意されています。

『陳建一監修 中華の鉄人』 の看板メニューである「担々麺」に「麻婆丼」をプラスした「担々麺とミニ麻婆丼セット」(1500円)。

本格的な四川料理をSAで味わう

陳建一さんといえば“中華の鉄人”としてテレビでもおなじみの料理人さんです。そして、そのお父さんは陳建民さんといえば、“日本の四川料理の父”とも呼ばれる存在。また、担々麺も中国発祥のメニューを陳建民さんが日本に広めた味です。つまり、陳さん監修による四川料理店、その担々麺と言えば、まさに王道の味。カジュアルに本格的な料理を楽しめるのも、高速道路のSA・PAのフードコートならではの魅力ではないでしょうか。

※本稿の内容は2022年9月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『陳建一監修 中華の鉄人』
[住所]:新東名高速・ネオパーサ浜松(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:10時~22時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO中日本

この記事のライター

関連記事

“悪魔肉”とは?朝から4時間の至福『一条流がんこ 総本家分家 四谷荒木町』の中毒性のある一杯

廃棄していた黒豚の骨が極上のスープに変貌『銀座 嚆矢』

3種のチャーシュー入り「特製中華そば」がおススメ とにかくスープが秀逸な『麺庵 利休』

『地雷源グループ』や『春木屋』で腕を磨いた一杯『自家製麺 うるち』

おすすめ記事

“カリットロッひんやり♪”香ばしいカラメルを割る幸せ 京都の本格イタリアン『トラットリア サルティンバンコ』の人気スイーツ

「おとなの週末」庭園好きライター直伝 徳川家が作った「浜離宮恩賜庭園」はこう歩く!

佐倉城で改革を進めた堀田正睦 「開国」に導いたのはいったい誰だったのか

『ミスター味っ子』は“令和”になっても色あせない「料理バトル漫画」の傑作!! 「味吉陽一」親子と写真を撮りに中野に行こう!!

話題の「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」でほっと一息『角打ち KAN』のおでんは変わり種も豊富!

中古相場“爆上がり” ホンダの「NSX」は35年経っても色あせない

最新刊

「おとなの週末」2024年6月号は5月15日発売!大特集は「町パン」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…