×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“中華の鉄人”として知られる陳建一氏が監修する四川料理のお店がネオパーサ浜松(上り)で人気を集めています。提供されるのは“辛い! でもうまい!”という四川料理。もちろんラーメンも“辛くてうまい”のが売りです。


香辛料の辛味とお肉のうまみがバランスよく味わえる

中国の四川料理は、唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり効かせた辛味が特徴。その四川料理を“中華の鉄人”として知られる陳建一氏が監修しています。看板メニューのひとつとなるのが「担々麺」(1000円)。辛味は、抑え目ですが、その分、旨味は抜群。スープのスパイシーさを楽しみつつ、麺や具材を楽しめるバランスのよい一杯と仕上がっています。また、ミニ麻婆丼を添えたセットも用意されています。

『陳建一監修 中華の鉄人』 の看板メニューである「担々麺」に「麻婆丼」をプラスした「担々麺とミニ麻婆丼セット」(1500円)。

本格的な四川料理をSAで味わう

陳建一さんといえば“中華の鉄人”としてテレビでもおなじみの料理人さんです。そして、そのお父さんは陳建民さんといえば、“日本の四川料理の父”とも呼ばれる存在。また、担々麺も中国発祥のメニューを陳建民さんが日本に広めた味です。つまり、陳さん監修による四川料理店、その担々麺と言えば、まさに王道の味。カジュアルに本格的な料理を楽しめるのも、高速道路のSA・PAのフードコートならではの魅力ではないでしょうか。

※本稿の内容は2022年9月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『陳建一監修 中華の鉄人』
[住所]:新東名高速・ネオパーサ浜松(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:10時~22時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO中日本

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ

鈴木 ケンイチ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…