MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
コラム
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ボガマリ・クチーナ・マリナーラ|その日のカニを、好みの調理法でいただく至福(イタリアン/北参道)

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ|その日のカニを、好みの調理法でいただく至福(イタリアン/北参道)

「三ツ星カニ料理 洋食編」特集掲載店、「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」の ショーケースには、全国各地からその日届いたばかりの魚介類がズラリと並ぶ。そこから食材を選び、客の好みや素材に合わせた調理法で最高のイタリアンに仕立ててくれる。[交]北参道駅1番出口から徒歩1分、代々木駅西口から徒歩5分 ※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》ボガマリ・クチーナ・マリナーラ|その日のカニを、好みの調理法でいただく至福(イタリアン/北参道)の画像をチェック! navigate_next

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ(最寄駅:北参道駅)

 ショーケースには、全国各地からその日届いたばかりの魚介類がズラリと並ぶ。そこから食材を選び、客の好みや素材に合わせた調理法で最高のイタリアンに仕立ててくれる。たとえば、北海道直送の毛ガニはシンプルかつ豪快なサラダやズッパに、極上のダシが出る渡りガニはリゾットに、という具合だ。季節によって、九州からアサヒガニ、高知や愛媛からはマッドクラブが届くこともあり、楽しみは尽きない。新鮮な素材の持ち味を生かした料理は力強く存在感に満ちて、しみじみと美味しい。

毛ガニのサラダ(1匹)
5200円

北海道産の活きた毛ガニの身とミソをほぐして和え、オリーブオイル、塩、レモンのみでシンプルに味付け。甲羅に詰めてイタリアンパセリとともに盛り付けた、軽やかにして味わい深いひと品。ベネチアではクモガニを使った同様のサラダがある。ハーフサイズ(1/2匹)2600円

渡り蟹のリゾット
2800円

イタリア米を使い、塩ゆでした渡りガニの旨み、魚介のアラや野菜からとったダシをゆっくり吸わせながら炊き上げた。カニの風味が際立ち、泣かせる旨さである

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ

■『ボガマリ・クチーナ・マリナーラ』
[住所]東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5
[TEL]03-6721-1858
[営業時間]11時半~15時、18時~24時
[休日]日曜日
[座席]テーブル2席×9卓、4席×5卓、6席×1卓 計44席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、夜のみコペルト代400円
[アクセス]地下鉄副都心線北参道駅1番出口から徒歩1分、JR代々木駅西口から徒歩5分 ※ランチタイム有

電話番号 03-6721-1858
2015年12月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
一見、喫茶店のような趣だが、実は豊富な料理が楽しめるイタリアンレストラン。人気の鶏肉のグラタンは、ベシャメルソース、フォン・ブランという鶏ガラのダシや白ワイン、さらに大山地鶏の旨みが一体となった、やさしくもコクのある味わいだ。
「肉の色と質を見てください」。店主の栗山さんが大事そうに抱えてきたのは、沖縄在来種の血統を守る今帰仁アグー。
特に男性にとってちょっとモノ足りないイメージがあるというパスタランチだが、この店ではそんな心配ご無用! 全メニュー同料金でLLサイズの麺量400gまで増量可なのだから。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。
200余年の歴史を誇るフィレンツェの名店『マキャベリ』。その名を冠した日本唯一の支店だ。
2020年、デパ地下で一番の売れ筋スイーツは何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は洋菓子が圧倒的な人気! いつものおやつをちょっと贅沢に。その期待に応える商品が揃っています。
一見、喫茶店のような趣だが、実は豊富な料理が楽しめるイタリアンレストラン。人気の鶏肉のグラタンは、ベシャメルソース、フォン・ブランという鶏ガラのダシや白ワイン、さらに大山地鶏の旨みが一体となった、やさしくもコクのある味わいだ。
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。
店主は、ビブグルマンにも選ばれた野方『味噌麺処 花道』の出。鶏胴ガラとモミジ、背ガラ、ゲンコツ、香味野菜を炊いて作るスープは、修業先と同様どろりと粘度があるが、後口は格段に軽く、やさしい味に仕立てられている。
2020年、デパ地下で一番の売れ筋惣菜は何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は和洋拮抗! ご飯のお供に、酒のつまみになる、幅広いラインナップになりました。ちょっぴり贅沢なおうち時間を過ごすにはピッタリのものばかりです!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル