日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:マンゴー
よくある間違い:レンカ、レモン
レモンと読み間違えた人も多いのではないでしょうか? たしかに漢字はレモンに似ているのですが、正しくはマンゴーです。他に、芒果、菴羅、菴没羅など、さまざまな表記があります。
檬果という表記は、マンゴーと似た読みをする漢字を当てたものと言われています。「檬」は中国語で「モン」、「果」は「グゥオ」と発音します。「モン」と「グゥオ」を組み合わせると「モングゥオ」と、マンゴーに近い音になることから檬果と表記されるようになったとか。
ちなみに、中国語ではマンゴーは芒果と表記されます。
マンゴーもブランド化が進んでいて、なかでも有名なのが、贈答用などに使用されることが多い、宮崎県の高級ブランドマンゴーである「太陽のタマゴ」です。
自然に実が落ちるまで樹上で完熟させることは必須。しかし、それだけでは太陽のタマゴを名のることはできません。果実重量が350g(2Lサイズ)以上、糖度は15度以上など、食味や外観に関する条件をいくつもクリアしなくては、認定を受けることはできないのです。価格が高いのも納得ですね。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!