×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

スワローズの選手も飲んでいる? ヤクルト1000大ヒットの理由

今季セ・リーグ三冠王に輝いた村上宗隆内野手(左)とスワローズを牽引する山田哲人内野手(右)もヤクルト1000を持ってにっこり。優勝に大きく貢献!?

さて、まさに空前のヒットといっても過言ではない“ヤクルト1000”だが、なぜこれほど人気を集めているのだろうか? ふたたびヤクルト本社・広報室にその理由を聞くと、次のような答えが返ってきた。

「厚生労働省による『国民生活基礎調査』によれば、現代人の多くがストレスを抱えているという結果が出ています。ストレスは『睡眠の質』を低下させる要因として知られていますが、ストレス社会といわれる現代において、睡眠に関する悩みも大きな社会課題となっています」

「そのようななかで、『Yakult1000』『Y1000』の機能が、お客さまのニーズにお応えできたことがご好評いただいている理由ではないかと考えています」(同)

折しも発売時の2021年はコロナ禍の長期化に伴い“コロナ疲れ”が叫ばれ始めた時期。内閣府が2021年4月30日~5月11日にインターネットを通じて実施した意識調査でも、「コロナ疲れを感じる」と回答した人が7割を超えている。こうした時期に商品を市場投入したことも、まさに“タイムリーヒット”となった一因だろう。

加えて、“ヤクルト1000”の普及にはヤクルトレディの貢献も大きかったという。

「また、ヤクルトレディによる商品説明等の地道な活動が商品の認知向上に寄与していると考えています。ご愛飲いただいているお客さまが『Yakult1000』『Y1000』の機能性(特に睡眠に関する機能)について体感をされ、その体感をSNSなどで発信していただくことが多いのですが、ヤクルトレディの活動がそのような口コミの広がりを促しているのだと考えています」(同)

ちなみに、今年のセ・リーグを制したヤクルトスワローズの選手も“ヤクルト1000”を飲んでいるのだろうか?

改めてヤクルト本社・広報室に聞いてみると、「スワローズの選手はYakult1000に限らず、ヤクルト商品を飲める環境があります。スワローズの選手から直接感想をいただいたことはありませんが、スワローズ好調の要因の1つであれば大変嬉しく思います」とのこと。

毎打席、登板ごとにストレスと闘いながら結果を出し続けているスワローズの選手たち。その活躍は日々の鍛錬の賜物だが、ひょっとすると“ヤクルト1000”の貢献度も大……かもしれない。

取材・文/高瀬雄士(おとなの週末Web編集部)、画像提供/ヤクルト本社

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 高瀬
おとなの週末Web編集部 高瀬

おとなの週末Web編集部 高瀬

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…