SNSで最新情報をチェック

『BROWN RICE by Neai’s Yard Remedies(ブラウンライス)』 @表参道

都心の喧騒を忘れこだわり素材の食事で癒しの時間

英国生まれのヘルス&ビューティーブランド「ニールズヤードレメディース」がプロデュースする同店は、ひと言で言えば、とにかくすべてが優しいのだ。食材はオーガニック、ヴィーガンにこだわり、調味料は伝統的な製法で作った無添加のものを選ぶ。

そしてそれを店内で一から調理。この日の「一汁三菜」のメニューの梅味噌田楽、鶴首カボチャとトウモロコシの白和え、トマトとキュウリのマリネなども、シンプルな味付けだ。

一汁三菜 1900円

『BROWN RICE by Neai’s Yard Remedies(ブラウンライス)』一汁三菜 1900円 +800円でドリンクとケーキのセットにもできる

けれども丁寧に作られた料理に込められた思いの温かさに、なんだか自分をいたわる気持ちが湧いてくる。愛犬とゆったり過ごせる、半地下ながらやわらかな陽射しがあふれる緑のテラス席も心地よい。心身ともに癒されます。

ペットのためのサービス
店内:× 水:〇 マット:× ごはん:× リードフック:×

『BROWN RICE by Neai’s Yard Remedies(ブラウンライス)』

[住所]東京都渋谷区神宮前5-1-81
[電話]03-5778-5416
[営業時間]11時半~17時(16時LO)、土・日・祝~18時(17時LO)
[休日]第1火
[交通]地下鉄銀座線ほか表参道駅A2出口から徒歩1分

『ル・コントワール・オクシタン』 @代官山

相棒との代官山散策おいしい時間はここ決まり!

店名の“オクシタン”とは、フランス南部地域の名称。そこから分かるように、鶏レバーやポーチドエッグの入ったサラダ、白インゲン豆と豚足、鴨のコンフィなどを煮込んだカスレといった料理たちに、ワインも同地方のものを中心に揃えている。

カスレ(2人前) 600円

『ル・コントワール・オクシタン』の名物のカスレ(2人前)。素材からの旨みがにじむ濃厚な味わい。果実感ある赤ワインと◎

と、店主・パッションさんの郷里・オクシタンの味を楽しませてくれるビストロだ。オクシタンの流儀はサービスにも生かされていて、店内にラグビー関連のものが多いのはラグビーが盛んな地域ゆえだし、ペットは人間と同じという考えから、テラスも店内も可となっている。

となれば、西郷山公園に足を運び、ショップを見て周りなんて代官山散策を楽しんだ後、ここでお腹を満たす…そんな素敵な週末はいかが?

ペットのためのサービス
店内:〇 水:〇 マット:× ごはん:× リードフック:〇

『ル・コントワール・オクシタン』

[住所]東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA6
[営業時間]ランチ11時~17時、ディナー17時~23時(22時LO)
[休日]水
[交通]東急東横線代官山駅から徒歩5分

【対談】

最後にこの企画の取材の大半を行った「おとなの週末」ライター藤沢と編集武内による取材の感想記です。

藤「毎日SNSでヒトんちの猫を見て癒されている私ですが、調査中に出会ったコは、飼い主さんが食事中は隣でおとなしく待機。それを『いい子ね~』とか『かわいいね』なんて声をかけると、立ち上がってブンブン尻尾を振って喜ぶんです。それがとにかく愛らしくて。もう癒されまくりでした」

武「ですね。撮影させてもらったくーにゃちゃんというワンちゃんなんて、ずっとおとなしくて、撮影後にバイバイって言うと、手を差し出してきたんです。たまたまかもしれませんが、感動しました。あと俺、犬にも愛されてるんだなぁって」

藤「訂正がひとつ。「犬にも」じゃなく「犬には」ですよね?それに、西麻布での取材時は、ひとりだけすごく吠えられてませんでした?」

武「あれ、悲しかったなあ……」

藤「暗くなったので、話題を変えて……今回、取材をするにあたって、カフェが多いって思ってたんです。でも、『クリスチアノ』、『サックスブルーダイナー』のような本格的な料理を出す店でもOKなことに驚きました」

武「僕の方だと『スマイル』、『ふるけん』、『オクシタン』とかがそう」

藤「愛犬と一緒に食事を楽しみたいというニーズに応えてくれる店が増えつつ、また多様化しているのは素晴らしいです!」

藤「それに取材した中には、ワンちゃんに無料のおやつを出してくれるお店も。『ペスカリコ』ではマグロの血合部分に鰹節をのせ昆布ダシをかけたもの。『キバコ』では、鹿肉や猪肉などを使ったドライフードがあったりするんです。しかも美味!」

武「僕の方には無料はなかったけど、パンやクッキーの販売をしているところは多くて。素材の味わいが生きてて、やっぱり美味だった(笑)」

藤「と、店側も努力しているので、ワンちゃんたちも頑張っておとなしくできるようになってからお出かけしましょうね!」

撮影/小島昇、小澤晶子(ル・コントワール・オクシタン) 取材/藤沢緑彩、編集部(ル・コントワール・オクシタン)

※2022年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…