SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大塚の中華料理店『中華居酒屋 千の香』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

豚肉ともち米の旨みが凝縮した奥深い味わい

あまり知られてないイイ店ほど入りにくかったりするものだ。この店も同様、地元感満載の佇まいは常連の知人情報がなければ通り過ぎていたに違いない。そんなある日の品書きで運命的に出合ったのがご覧の焼売。

焼売(糯米)660円

『中華居酒屋 千の香』焼売(糯米)660円 豚挽き肉と炊いたもち米の肉種。味がしっかり付いていて甕出しの紹興酒に合う。品書きにない日もあるので見つけたら迷わず注文を

具は豚肉ともち米だけ。あえて玉ねぎ類は入れず、中国の溜まり醤油で味を付ける。これが肉感ありつつ食感軽やか。米粒まで染みた肉の旨みにゾッコンだ。

それにしても改めて品書きを見直すと、本格中華から創作つまみ、珍しい野菜の料理まであり楽しいったらない。「自分の目で見ていい食材を仕入れてるよ」。

気さくな店主の李さんは上海出身で薬膳の造詣も深い。彼のイメージ通りに料理を作る同郷のチーフの腕もまた見事。大塚に住みたいなあ。

『中華居酒屋 千の香』

[住所]東京都豊島区北大塚2-11-2
[電話]03-3916-5716
[営業時間]17時~24時半頃、日15時~21時頃
[休日]無休(年末年始は休)
[交通]JR山手線ほか大塚駅北口から徒歩1分

撮影/竹崎恵子、取材/肥田木奈々

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…