MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
【閉店】フレンチを彷彿とさせる華麗な素材の組み合わせ|pancotei(串揚げ/福島)

【閉店】フレンチを彷彿とさせる華麗な素材の組み合わせ|pancotei(串揚げ/福島)

 日本料理店のような内観、ビジュアルも優れた料理の数々。大阪の「串カツ」ならぬ雰囲気を持つこちらは、2016年度のビブグルマンにも輝いている。

【閉店】pancotei(最寄駅:福島駅)

予約困難なほど人気のなか、今年末で閉店が決定。店主の山城さんは学生時代から串揚げ店でバイトし、25歳で料理長に、29歳で『pancotei』を立ち上げた串揚げひと筋の人。一番大事にしているのは仕入れと仕込み。シンプルな料理だからこそ、素材の持つ良さを存分に引き出すため、下処理や仕込みには約半日をかける。小麦粉などを溶いたフリッターにはビールと炭酸水を入れフワッと軽い口当たりに。揚げ油には3種の植物性油とA1ラードを使用し、あっさりと。丁寧な仕事が行き届いた一串ひと串は、フレンチのような装いで目にも美しい。

「月替わりのおまかせコース15種」の一部
4860円~

コースの一部。白トリュフと黒トリュフのコロッケ、鰻とフォアグラのコロッケ、鹿児島産の車海老など、絶妙な組み合わせ

黒毛和牛シャトーブリアン(コースの一部)

名物串であるシャトーブリアンはA5の佐賀牛を使用。サクッと柔らかくトロける

佐賀県の寄せ豆腐

串休めの「佐賀県の寄せ豆腐」(手前)はオリーブオイルとフランスの岩塩で。「季節のアイス」(奥)は〆に

揚げる前の状態から美しい

pancotei

大阪府大阪市福島区福島7-7-8 [TEL]06-6455-3423 [営業時間]18時~22時(21時半LO)、土17時半~ ※最終入店19時15分 [休日]月・日・祝 [席]15席/完全禁煙/予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]JR大阪環状線福島駅から徒歩2分

電話番号 06-6455-3423
2017年6月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ストップをかけるまでお任せで供される串揚げは、全種類180円とリーズナブル。定番の肉や魚介、野菜類のほか、「ハマグリ」や「生湯葉」といった独創的なメニュー、月ごとの旬のものなど約40の食材が並び、あれこれ食べたくなるはず。
開店14年を迎える焼きとん屋。昔は立ち飲みだったが10周年を機に席が設けられ、座って食事できるようになった。
 まずは串カツ。ソース2度漬け禁止の関西流だが、そのソースにはシャモロックのガラのダシを加えるなどひと工夫し、八戸流に仕上げている。
厳選された旬の食材に、完ペキなる火入れ、サックリ軽い食感と、この串揚げの旨さの理由を挙げればキリがない。が、あえてひとつ注目するなら、それはパン粉だろう。
黒ゴマをまとい旨みが増したサーモンに、きめ細やかな衣で甘みを最大限に引き出した天使の海老……。素材により4種の衣を使い分け、白絞油でカラリと揚げた串はどれも独創的かつ完成度の高い仕上がりだ。
焼酎とワインは一切無しの日本酒に的を絞った居酒屋だ。爽酒、薫酒、醇酒、熟成酒とタイプ別に揃えた銘柄が約40種。
ステイホーム期間中に限らず、おっさん女子的に、三鷹周辺は“おにぎりの街”だと思っています。おにぎりといえば、テイクアウトグルメの王道。 私が白飯至上主義なのもありますが、いい機会なので、三鷹のおにぎりの店を皆さんに覚えてほしいです……。
名古屋市東区東桜にある料亭『神楽家』。 昭和初期の建物をリノベーションした、都心とは思えない落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる。 この神楽家も、GW前から店の前で「ドライブ&ウォーク・スルー」というスタイルでランチボックスを販売。早くもリピーターが続出しているという。
パスワードを入れるタイプのWi-Fiなので、高い安全性がうれしい。コンセントは5席あるカウンターにあり、タイミングによっては高い競争率になることも。
徳島県・吉野川に沿う山間部にある、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。歩危マートで売られている岩豆腐を使った、硬くて濃厚な豆腐料理をご紹介。 吉野川沿いの渓谷の景色といっしょに、満喫いたしました……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt