×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

鶏つくねに油揚げの衣 甘酢トマトだれとの相性は?

ふぐと長ねぎにはおろしポン酢、和牛には特製ステーキソースと卵黄といった王道の串は、言うまでもなく極上の味ですが、コースでは素材の組み合わせの妙を楽しむこともできます。

和牛と卵黄

鶏つくねを油揚げで巻いた1串に合わせるのは、甘酢トマトだれ。驚愕のコンビながら、お馴染みの鶏つくねがトマトのコクで旨味アップ。衣にはパン粉代わりに油揚げが使われ、サクッとした食感で言葉にならないウマさ!一緒に訪れた友人イチオシです。

鶏つくね油揚げ包み

ボトルで入れた赤ワインが最も進んだのは、モッツァレラチーズを生ハムで包み、チリソースでいただく1串。オリーブオイルでマリネした生ハムとチーズの塩気に、チリソースの甘さと辛さが全体のバランスをまとめています。

モッツァレラチーズを生ハムで包んだ「生ハムチーズ」

店主の方が、試行錯誤しながらソースとの相性まで緻密に計算されておられるのでしょう。満腹感はあるものの、胃もたれすることもなく、最後まで驚きの連続でした。

この内容でコース5000円はリーズナブル 

この日は、カウンターでいただいたのですが、1串食べ終えた後、ほど良いタイミングで、次の串が揚げ立てで出てきます。こうした店主の心配りも、唯一無二の魅力を放っているようです。

一見、敷居の高い店構えのように思われますが、高いクオリティを誇りながら、コースで5000円は意外とリーズナブル。ほかにもアラカルトで串揚げを追加注文できます。

やはり、路地裏に名店あり。今宵も極上の一皿との出合いを求めて、感性の赴くままにとことん楽しみながら行ってきます!

『串揚げ 依知川』の店舗情報
〔住所〕東京都墨田区錦糸1-7-15 TZビル1F
〔電話〕03-6284-1941
〔営業時間〕17時~23時(LO22時20分)
〔休日〕不定休
〔交通〕JR錦糸町駅北口から徒歩3分、地下鉄半蔵門線錦糸町駅出口3から徒歩3分

※新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前にお店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。

リュウジ
料理研究家。1986年、千葉市生まれ。Twitter やYouTubeで日々更新する料理動画やレシピが、「簡単に爆速で美味しく作れる」と大人気。YouTube チャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」の登録者数は366万人で、SNSを含めた総フォロワー数は800万人を超える。Twitter「リュウジの酒場探求記」2022年、定番料理100品のレシピを集めた『リュウジ式至高のレシピ』(ライツ社)で「第9回料理レシピ本大賞」を受賞。2020年、『ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式悪魔のレシピ』(同社)に次ぐ2度目の栄誉に輝く。「料理のお兄さん」として自炊の楽しさを広めようと、多方面で活躍している。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…