MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
黒猫舎(喫茶店/町屋)|猫好きならずとも訪れたい料理はどれもボリューム満点!

黒猫舎(喫茶店/町屋)|猫好きならずとも訪れたい料理はどれもボリューム満点!

ペーパークラフトや書籍に雑貨……店に入ると大量の猫グッズがお出迎え。ここは料理好きの店主が3年前に一念発起して開いた店で、もちろん超が付くほど猫も好き。

黒猫舎(最寄駅:町屋駅)

 看板にもなっているハチワレちゃんは自らデザインしたもので、店のいたるところで目に入る。料理を注文すると、なんとおむすびまで!? お客が食べるのをためらわないよう、ちょっと視線をハズしているのもポイントなのだとか。これがセットになった「猫むすび御膳」は、焼き魚、鳥の唐揚げ、炒め物などたっぷりのおかずがワンプレートに盛り込まれている。お腹いっぱい食べて欲しいと、料理はどれもボリューム満点!

 手作り感たっぷりの優しい味でもてなしてくれるのが、これまたたまらないんだニャ~。

猫むすび御膳
750円

プレートに山盛りにされたこの日のおかずはホッケの干物、肉野菜炒め、鶏ムネ肉とカボチャの唐揚げ、オムレツ、サラダと栄養もボリュームも満点! 豆腐とキノコの味噌汁付きで、おむすびの具は鮭フレーク。ちなみに、この猫むすびはテイクアウトも可能なので、猫好きの人への手土産にも打ってつけ。2個セットは360円

特製ビーフシチュー
1200円

5時間かけてじっくり煮込み、牛肉もホロホロになるまで柔らかく仕上げている。オープン時から継ぎ足し作っているデミグラスソースは奥深いコクがたっぷりだ。ご飯orパンとサラダが付く

看板猫のラベルを張った自家製梅酒。他にもビール、焼酎、ウィスキーなどアルコールも豊富に揃えている

黒猫舎

写真:黒猫舎の店内写真

[住所]東京都荒川区荒川6-30-1 [TEL]03-3892-2701 [営業時間]9時~19時 ※ランチタイム有   [休日]水 [席]テーブル4席×4卓、5席×1卓 計21席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線町屋駅3番出口から徒歩3分

電話番号 03-3892-2701
2017年7月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
あんぱんで有名な『銀座木村家』の知る人ぞ知るメニューが、2階の喫茶で提供されている「小海老のカツレツサンド」だ。軽くふわっと付けられた衣はサクサクで、ぎっしり詰まったエビは絶妙な火加減でプリップリ。
夫婦で切り盛りする小体な喫茶店。店主の坂爪弘樹さんは、「コーヒーもケーキも専門店級の味を届けたい」と数々の洋菓子店や高級珈琲店で修業後、2004年にこの店を開店した。
ソフトクリームには、静岡県産の本山茶の玉露をほうじて粉末状にし、練り込んでいる。そのため、ほうじ茶の香ばしさが生きている。
作り手から直接買い付けた紅茶に特化し、紅茶の普及に貢献してきた「ジークレフ」。だからこそ「他にはない紅茶スイーツを提案したい」と、喫茶オープン時から新メニューの開発に取り組んできた。
ユーグレナ(ミドリムシ)を配合した緑麺が代名詞の『麺屋 六感堂』がセカンドブランドを開業。“化学調味料を使わない体にやさしいラーメン”という本店のコンセプトは崩さず、新店舗では郷愁漂う懐かしい中華そばを提供する。
爽やかながら甘みもある日本生まれならではのバランスのよさはこれぞ洋食系の味わい!
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。
いま思い出してもあの衝撃は記憶に残る……。 「なにこれ⁉ 美味い!」と思わず声を張りあげてしまったほど。 この素敵な出会いは、ディナーに誘われて迷い込んだお店で始まった。それが、内外観には草木の緑とレンガで彩られ、入った瞬間、なんとも言えない温かい空気を感じる「ONZORO.」というビストロだった。
お茶割り好きならすでにご存知であろう学芸大学の『茶割』。その新店として今年3月に登場したのが『茶割 目黒』。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt