SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・深大寺の蕎麦店『手打ちそば 湧水(ゆうすい)』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

こだわりの手打ちと蕎麦前が充実した行列必至の人気店

深大寺通りを歩いていて行列発見。取材日は平日ですよ、平日。お客の目当ては九割と二八の2種がある手打ち蕎麦だ。打ち方で使い分ける蕎麦粉は時期によって変わるが、この日の九割は無農薬で蕎麦栽培に取り組む「赤城深山ファーム」のキタワセ種。

大海老天(特大海老3尾、野菜天、椎茸)2850円、湧水もりそば 750円

『手打ちそば 湧水(ゆうすい)』大海老天(特大海老3尾、野菜天、椎茸)2850円 湧水もりそば 750円 「大海老天」は20㎝以上があろうかというボリューム。身がプリプリで感動もの。九割の「湧水もりそば」は甘みも感じる

弾ける香り、心地よい食感、しなやかなのど越し……全て秀逸、感服です。名物「大海老天」など蕎麦前や酒類の充実ぶり酒好きにはうれしい情報。飲むしかないっしょ。

行列必至の『湧水』は蕎麦前も酒も豊富ですこぶる気に入った。香り高き蕎麦は旨過ぎる。

『手打ちそば 湧水(ゆうすい)』

[住所]東京都調布市深大寺元町5-9-1
[電話]042-498-1323
[営業時間]10時半~18時、土・日・祝10時半~19時
[休日]木(例外もあり)
[交通]京王線調布駅などからバス15分

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々

※季節により営業時間は変わります

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…