本誌で約7年に渡り『キナミトパン』を連載してきた、女優の木南晴夏さんが日本全国からセレクトした「夏に食べたいパン」が一堂に会するイベント「キナミのパン宅配便presents もっとパンとキナミと」が、二子玉川ライズで2023年7月17日に開催された。木南さんのトークイベント含め、参加してきたので、その様子をお届けします。キナミ流冷凍パンの食べ方もありますので、記事の最後まで読み流しなく。
「キナミのパン宅配便presents もっとパンとキナミと」は、木南さんセレクトのパンを冷凍でお届けするサブスクサービス「キナミのパン宅配便」初のイベント。
同サービスで取り扱っている全国のパン屋さん24店舗100種類の冷凍パンを購入できる。その中には、本誌連載「キナミトパン」に登場した『マヨルカ』(東京・二子玉川)、『ミカヅキ堂』(東京・三軒茶屋)、『セテュヌボンニデー』(東京・自由が丘)、『ブール アンジュ』といったお店も名を連ねていた。
この日は、木南さん登壇の“パントーク”イベントを開催。その前に、「キナミのパン宅配便」の会員から選ばれし3名を木南さんが“店長”として接客。「朝食にオススメのパンは?」「お昼に持っていくのに、どういうパンがいいですか?」といったシチュエーションから、お客さんの好みに合うパンへの質問まで回答。
これには木南さんも「パンシェルジュ2級の資格をもっていましたが、はじめてパンシェルジュらしいことをやってるなと思いました」と、はじめての接客体験に満足そうな表情を浮かべていた。
マスコミ向けのパントークでは、「キナミのパン宅配便」の登録者数1万人超えを記念してくす玉を割ってお祝い。
「驚きました。1000人限定でスタートして、そのときは100人から200人まで突破できたらくらいに思っていたら、サービス開始日に1000人を超えて、それだけでも驚いていたのに」と率直な喜びを語った。
木南さんは、冷凍パンをコロナ禍ではじめて体験したそうで、気軽にパン屋さんに行けない、パンを買えない時期に出合ってすごく助けられたと言う。その幸福感を味わってほしいという思いと、冷凍技術に優れたパンフォーユーとの縁などがあって、本サービスが誕生した。
お店のセレクトについては、パンフォーユーが全国から集めてきたパン屋さんを試食。最大で1日3軒約20種類に及ぶ試食を重ねて厳選。これには「何様だと思いつつも選んでいます」と申し訳なさそうな表情を浮かべながらも、セレクトには自信あり。それも「木南さんが好きなものをお届けする」というコンセプトがあるからこそ。
そして、セレクトで大事にしているのは、専門店ではない限り、甘い、しょっぱい、シンプルと味のバランスを考えていること。木南さんのパン愛あふれるサービスであることは間違いない。
キナミ流夏パンの楽しみ方
さて、マスコミ向け、一般向けに行われた中でトークの話題に出てきたのが「夏におすすめのパン」。
「キナミのパン宅配便」、このイベントでも購入できるパンの中で名前が上がったのが、会場のある二子玉川ライズにある『マヨルカ』の「バスクチーズケーキサンド」。実はこちら、弊誌7月号の木南さんセレクトのおもたせサンドイッチでも挙げていただいた逸品。
「バスクチーズケーキ」に関しては、自然解凍はもちろん半解凍で食べるのもおすすめと言う。冷蔵や自然解凍ではふわっとした口溶けが楽しめるが、半解凍だと歯型が残るようなシャリっとまでいかないが硬めの食感になって、また違った印象になるのだとか。
ひとつのパンでも食べ方に違いがあるのは面白い。これは冷凍パンならではの楽しみ方といえるだろう。
ほかにも、夏はカレーが食べたくなるということで「カレーパン」も挙がっていた。ご参考に。
【独自取材】冷凍パンのおいしい食べ方と連載の思い出回を語る
さて、『おとなの週末Web』では、木南さんへ独自取材を敢行。
冷凍パンの食べ方について聞いてみると
「就寝時にクーラーの効いた寝室の枕元に置いてひと晩寝たら、それをそのままトースターにかける。それを皿に乗せるだけで、朝の忙しい時間も手間なく朝食がとれます。
トーストしたらすぐに食べて、できるだけ焼き立てに近い状態を楽しんでください。時間がもし空いてしまったら、リベイクもありですよ」。
そして、連載「キナミトパン」についても振り返っていただいた。印象に残っている回を聞くと、
「連載初期にパンの創作話を書かせていただいたことがありました。そのときは楽しく書いていましたが、今振り返ってみると、連載の1回を妄想で終わらせていいの? と思いますね(笑)」
と語り、「ドラマで見たパンの食べ方診断が面白くて、そのことについて書いたこともありました。今でもその回を見たはバラエティ番組のスタッフさんに、出演者への診断をお願いされることがあるのですが、いろいろ想像しながらパンを食べるのも楽しいですよね、という意味で書きましたし、占い師でもないので……お話するのが難しくて」と、数年前の記事の影響力についても話してくれた。
「キナミのパン宅配便」は、現在も会員募集中。毎月4200円(送料込)で、月に1回木南さんがセレクトしたパン屋さんのパン7、8種類がメッセージカード付きで届きます。
パン屋さんの焼き立ての状態を保ったまま冷凍したものが届き、ご家庭の冷蔵庫で1ヶ月以上保存可能。パンの種類によって異なるが、自然解凍とトースターで食べられるので手軽です。
かく言う私もサービス開始当初からのユーザ。うまく解凍して食べればおいしいパンが食べられる。私は週末に届くように設定しているので、遅めの朝食もこれで少し贅沢な時間が過ごせている。
興味のある方はぜひチェックを
■「キナミのパン宅配便」
https://kinami-bread.com/
取材・撮影/編集部えびす