SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが”はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。8月16日発売号の第13回は、おしゃれタウン「恵比寿」が舞台です。猛暑×二日酔いという最悪のコンディションもなんのその。磯部さんの“初○○”のお話や、ちょっと珍しいお酒も登場したはしご酒の模様を、本誌未公開写真とともに、少しだけお見せします!

豚、牛、鰻の“串三昧”でスタミナ補給

前回の雨模様とは一転、今回の取材日は雲一つない晴天で、気温は30度超え。連日の猛暑に加えて、「やや二日酔い」とのことで若干元気がない様子ですが…まずは、駅近くの焼きとん屋さんで迎え酒!

この日はサンダルで登場。人差し指長いですね
からしと唐辛子のダブル使い。見ているだけでツーン…!

夏的話題が中心だった今回。まずは「辛い料理」について、次は夏休みの宿題の話、そして夏フェスで行けるとテンションが上がる場所→夏にテンションが上がると言えば?→海にデート!→そして初○○!?と盛り上がりつつ、2軒目は牛串、喫茶店での休憩を挟んで4軒目は鰻と、串三昧でスタミナ補給です。

2軒目では、「ボール」という謎のお酒を。クイクイ飲めてしまう爽やかさ!
4軒目にて。「桝にお酒が入っているうちは、グラスをここに置いておけばいいんだよ」と教えてくれました(担当も真似していたら、グラスの置き場に困っていると思った店員さんがコースターを持ってきてくれました)

最後は、「アブサン」という薬草系リキュールが飲めるバーへ。飲むときに器具を使うのが楽しく、しかも高い度数の割に飲みやすい味に、杯がすすみます。

入店シーンを撮っていたら、カッコつけてくれました
実は本連載初登場?な喫煙シーン。
ちなみに「アブサン」は、写真右に見えている蛇口からポタポタと加水して、好みの濃さにしたり、砂糖を溶かしたりしながら飲みます

二日酔いで始まったはずのはしご酒も、気付けば飲み始めてから7時間!いつもと変わらず楽しめたのでした。

そして、今号から本誌に二次元コードを掲載し、そこからしか見られないWebコンテンツを配信していきます。今回は、2軒目で磯部さんが撮影した料理写真、そして本誌でもこの告知記事でもあまり触れなかった、3軒目の喫茶店での写真を公開予定!

今回のWeb版の写真、いつもより少なくない…?と思った皆さん、ぜひそちらもあわせてお楽しみください!

『おとなの週末2023年9月号』は8月16日(水)発売!

恵比寿でのはしご酒の全貌は、本誌で!

おとなの週末2023年9月号

いそべ・ひろゆき/12月29日生まれ。アルバム『But wait. Cats?』を2022年7月にリリースした人気ロックバンド[Alexandros]のベース&コーラスを担当。大のお酒好きで、バーで寡黙に飲むのはもちろん、赤提灯を渡り歩くはしご酒もこよなく愛する。個人ではZIP-FMでの「Panasonic presents GORILLA RADIO!」のパーソナリティを務め、バンドでは、8月には「SUMMER SONIC 2023」「RUSH BALL2023」、9月には「TREASURE05X 2023」、10月には「LIVE AZUMA 2023」など、多くの音楽フェスへの出演も決定している。

文・撮影/編集部

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…