店主は名店『ぼんご』で修業 握りたておにぎりと豚汁のベストコンビ 東京・雑司ヶ谷『おにぎり・とん汁山太郎』 

とん汁定食(2個セット)920円〜 おにぎりは豚汁とセットで20円割引。シンプルなさけおにぎりも、さっぱりとしたフィレに脂の乗ったハラスを組み合わせるなど工夫が光る。2種盛りで異なる具材同士を組み合わせるのもおすすめだ!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・雑司ヶ谷のおにぎり屋『おにぎり・とん汁山太郎』です。 おにぎり&豚汁 こだわり抜いた人生最後の味 「人生の最後に食べるものはおにぎ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・雑司ヶ谷のおにぎり屋『おにぎり・とん汁山太郎』です。

おにぎり&豚汁 こだわり抜いた人生最後の味

「人生の最後に食べるものはおにぎりと豚汁がいい」。それほどまでにおにぎりと豚汁を愛してやまない店主による専門店が雑司が谷に誕生した。大塚の老舗おにぎり店「ぼんご」で修業し受け継いだおにぎりの特徴は、大きく、具沢山で、ほっかほかの握りたて。そこに合わせる豚汁は一見すると母の味のような素朴さだ。

とん汁定食(2個セット)920円〜

『おにぎり・とん汁山太郎』とん汁定食(2個セット)920円〜 おにぎりは豚汁とセットで20円割引。シンプルなさけおにぎりも、さっぱりとしたフィレに脂の乗ったハラスを組み合わせるなど工夫が光る。2種盛りで異なる具材同士を組み合わせるのもおすすめだ!

けれどその味の奥行きがすごい。豚肉はにんにくと生姜と炒めて香り付け。ごぼうをごま油で炒めることで香ばしさを引き出し、味噌には麹が効いた柔らかな味わいのものを、ダシにはコク深い厚削りと香り豊かな薄削りを組み合わせてを使う。各素材が絶妙に調和した豚汁と出来立ておにぎりはまさにベストコンビ。ああ、日本人でよかった〜!

『おにぎり・とん汁山太郎』

[住所]東京都豊島区雑司が谷2-10‐7
[電話]03-6823-7549
[営業時間]11時〜15時
[休日]不定休
[交通]地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅出口1から徒歩2分

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩

※2023年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

心が震えた『翁庵』の“地味うま”な蕎麦前 この「親子煮」を見よ!

「おとなの週末」編集長が唸った『蕎麦前ごとう』の「合鴨炭火焼」 ロゼとの相性抜群、その味わいは?

お雑煮専門店とは珍しい!『銀座もちふじ』は“つきたて”の餅の美味しさが魅力

おすすめ記事

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…