札幌スープカレー”古参の1軒” 食後のコーヒーはスパイスとの相性も抜群  札幌・中央区『こうひいはうす』

(手前から)チキンカレー 850円、ブレンドコーヒー 500円 スープの中で煮込んだチキンレッグにその時々の北海道産を中心とした野菜が入る

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、札幌市中央区のスープカレー店『こうひいはうす』です。 喫茶店で生まれたスープカレーの原点に出合いに行こう 札幌スープカレーの元祖は諸説あ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、札幌市中央区のスープカレー店『こうひいはうす』です。

喫茶店で生まれたスープカレーの原点に出合いに行こう

札幌スープカレーの元祖は諸説あるものの、こちらが古参の1軒であるとは間違いない。現在、店を切り盛りする陽さんの父親が昭和52年の喫茶店の開業と同時に、インド料理にヒントを得たサラサラのカレーを食事メニューの看板に据えたのがルーツのひとつだとか。

チキンカレー 850円

『こうひいはうす』チキンカレー 850円 スープの中で煮込んだチキンレッグにその時々の北海道産を中心とした野菜が入る

「ただ当時は人気がなくて、日に1~2食の注文しか入らなかったそうですよ」と陽さんは笑いながら語ってくれた。さて、そんな老舗の味はひと口目からインパクト抜群。ローストして余分な脂を落とした鶏ガラや昆布の旨みの後から、店でミル挽きしたスパイスの香りがビビッドかつ立体的に広がる。

食べ進むうちにスープに溶け込んだ、飴色玉ねぎの甘みや、ほのかな苦味、渋味も重なり合って、五味が舌をくまなく包み込む。食後はスパイスの余韻をたなびかせるよう、あえて浅めに煎ったコーヒーでほっとひと息。札幌スープカレー巡りは同店から始めてみよう。

『こうひいはうす』

[住所]札幌市中央区南20条西15丁目2-3 伏見コーポ1階
[電話]011-561-9115
[営業時間]11時半〜20時(19時半LO)
[休日]水
[交通]札幌市電ロープウェイ入口駅から徒歩3分

撮影/鵜澤昭彦、取材/菜々山いく子

※2023年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

北海道で「店内に銭湯の入り口がある」ラーメン店を発見! 競走馬とグルメ旅

名物のサラダカレーはスプーンが止まらない!東日本橋『カレー屋 SATCHMO』は主人の思いを忠実に守る

ブーム!大阪スパイスカレーの原点は?ルーツを巡る【厳選】4軒 「理想です」と言わしめた名店とは

【入門編】大阪カレーの人気店3選!「毎日食べられる味噌汁のようなカレーを作りたい」

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…