SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷のおにぎり店『戸越屋 渋谷道玄坂店』です。

ふんわりご飯と具の存在感の妙に溺れたい

まずは具がはちきれんばかりのこのボリュームを見て。手にすると、ずっしり重い。オーナー曰く「大塚の名店『おにぎり ぼんご』が好きすぎて、自分でも店を開きました。ぼんごインスパイア系おにぎりですね(笑)」。とは言っても、ただのマネっこじゃない。全国のおにぎりを食べ歩いて研究を重ね、素材に味にトコトンこだわっている。

米は山形県産つや姫。大釜を使って強火で炊き、蒸らし時間は20分。握り込まないことでふんわりとした食感に仕上げる。海苔は歯切れよく味の濃い有明産を使い、バランスよくまとめている。

『戸越屋 渋谷道玄坂店』おにぎり2つセット 1250円~ ※写真は(左)「卵黄+肉そぼろ」と(右)「明太マヨ+焼きたらこ」で1450円 選べるおにぎりふたつに、だし巻き玉子、きんぴら、唐揚げ2個、味噌汁が付く。パンチが効いた「卵黄+肉そぼろ」は人気NO.1

そして、具材の取り合わせの妙もこの店の真骨頂だ。例えば、明太子と焼きたらこがWで入っていたかと思えば、ツナにはタイのチリソースの辛さがピリッと現れ、どれも大正解のハーモニー! 個性豊かな40種に加え、月替わりのおにぎりも登場する。楽しいったらありゃしない。

おにぎり2つセット 1250円~※写真は「卵黄+肉そぼろ」と「明太マヨ+焼きたらこ」で1450円

『戸越屋 渋谷道玄坂店』おにぎり2つセット 1250円~※写真は(左)「卵黄+肉そぼろ」と(右)「明太マヨ+焼きたらこ」で1450円
選べるおにぎりふたつに、だし巻き玉子、きんぴら、唐揚げ2個、味噌汁が付く。パンチが効いた「卵黄+肉そぼろ」は人気NO.1

【おにぎりDATA】
米:山形県産つや姫
塩:沖縄県の天然塩
海苔:有明海産
重さ:175~185g(こむすび115~125g)

『戸越屋 渋谷道玄坂店』

東京・渋谷『戸越屋 渋谷道玄坂店』

[住所]東京都渋谷区道玄坂2-10-4 高野商店
[電話]03-6416-1816
[営業時間]8時~22時50分(22時半LO、※土・日・祝10時~)
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか渋谷駅ハチ公口から徒歩4分

撮影/鵜澤昭彦、取材/飯田かおる
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…