SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:けいはん

けいはんとは、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理です。

実は、「とりめし」と読んでも間違いではないのですが、この読み方をすると、米に鶏肉とごぼうや人参などを混ぜて炊き込んだ、いわゆる炊き込みごはんとなります。

いっぽう、けいはんと読む場合は、白米の上に、細かくほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、みかんの皮などをのせ、鶏ガラスープをかけて食べる料理となります。

もとは江戸時代、鹿児島本土からやってくる薩摩藩の役人たちに供するために考案された、おもてなし料理だったといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【鶏飯:関連記事】威南記海南鶏飯 日本本店|本場人気No.1のチキンライスが初上陸、シンガポール政府御用達(シンガポール料理/田町)

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…