2024年2月2日に開幕した「ジャパンキャンピングカーショー2024」の会場で、第12回「キャンピングカーアワード」の授賞式が行われた。受賞者したのは、NEWSの小山慶一郎さん。昨年に続き、2年連続での受賞となった。 初…
画像ギャラリー2024年2月2日に開幕した「ジャパンキャンピングカーショー2024」の会場で、第12回「キャンピングカーアワード」の授賞式が行われた。受賞者したのは、NEWSの小山慶一郎さん。昨年に続き、2年連続での受賞となった。
初めて所有したキャンピングカーでその魅力にはまった
「キャンピングカーアワード」 は、キャンピングカーで楽しむ「くるま旅」を普及する目的として、キャンピングカー・アウトドアを愛好する著名人を表彰する賞だ。
第12回「キャンピングカーアワード」の受賞者として選ばれたのが、NEWSの小山慶一郎さんだ。第11回に続いて、2年連続の受賞となる。過去にはクルマ好きで有名なテリー伊藤さんも2年連続で受賞しているが、それに続く快挙となる。
さらにキャンピングカーアワーの副賞として、株式会社トイファクトリーのフィアット デュカト「DA VINCI 6.0」が1年間貸与される。
以下に 第12回「キャンピングカーアワード」 を受賞した小山慶一郎さんのコメントをご紹介しよう。
「2年連続での受賞という事でとても光栄に思います。去年1年間、初めてキャンピングカーのユーザーとなり、ギアを積み込んでキャンプにも沢山行きました。どの季節でも、どんなキャンプでも、自分に快適な環境を与えてくれるキャンピングカー。ユーザーになってこの魅力がよくわかりました。今ではキャンプの相棒です。」
「自分の家と好きなところにいける感覚、皆さんにも是非味わっていただきたいなと思います。」
「今回貸与していただける車も自分で選ばせてもらいました。外装も小山仕様にしています。皆さん良かったら会場に見に来て下さいね。キャンプライフを共に楽しみましょう!!」
小山慶一郎さん仕様のフィアット デュカトがシブい
副賞として1年間貸与されるトイファクトリーのフィアット デュカト「DA VINCI 6.0」は、コメントでも語っている通り、小山慶一郎さんによるオリジナル仕様のデザインが施されている。
2023年の受賞でトイファクトリーのハイエースをベースとした「BALEIA Limited Edition」が1年間貸与されたが、それに乗って15回もキャンプにでかけたとのことで、すっかりその魅力に取りつかれたようだ。
フィアット デュカトは近年キャンピングカーとして絶大な人気を誇る車両で、ショー会場では多くの車両が展示されていた。人気の秘密はその足回りで、高速での安定性と快適な乗り心地を両立しているという。
小山さん仕様のデュカトのボディカラーは艶のあるブラック。サイドにはタープや梯子が取り付けられ、大型化されたフェンダーによって迫力が増している。装着されるタイヤも大きなオフロード用で、フロント側のルーフ部には、IPF製のライトが装着され、個性を増している。
ベースとなった「DA VINCI 6.0」は快適な本革シートに加え、キッチンや冷蔵庫を装備する豪華な車両だ。ポップアップルーフや大容量のバッテリーなどによって、オートキャンプはかなり快適そうだ。
文/おとなの週末Web
写真/提供:日本RV協会