×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

CS放送「日テレジータス」で大好評放送中の「あなたが選ぶ巨人ベストゲーム」。第3弾となる2月19日の放送では日本国民が涙した、あの長嶋茂雄終身名誉監督の引退試合を放送します!

グラウンドで輝くミスタージャイアンツの姿再び!

長嶋茂雄さんといえば「ミスタージャイアンツ」の愛称で巨人を象徴する選手。千葉県立佐倉一高(現・佐倉高校)から立教大学へ入学し、首位打者を2回獲得。1957年には当時の東京六大学記録となる8本のホームランを放ちました。

1958年に巨人入団後は入団1年目からレギュラーとして打率.305、29本塁打、92打点と活躍。1974年に引退するまでの17年間、巨人の4番打者として輝き続けました。

ホームラン、三振、サードの守備…すべてのプレーに華があった長嶋さん

巨人軍V10が消滅した2日後の10月14日、巨人対中日のシーズン最終戦が引退試合に。長嶋さんの現役最後の姿を見ようとスタンドには5万人の大観衆が駆け付けました。

試合後のセレモニーのスピーチでは「私は今日、ここに引退しますが、わが巨人軍は永久に不滅です」という名言を残しました。巨人ファンのみならずとも、野球ファンなら誰もが知る一節です。

放送日は長嶋茂雄さん88歳の誕生日(2月20日)の前日。この引退試合の全イニング・最後のセレモニー・引退会見・王貞治選手などの同僚インタビューを含めた貴重な映像も放送されるので、巨人ファンの方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

放送日程

●あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第3弾
1974年10月14日 巨人×中日 長嶋茂雄引退試合
2月19日(月)  21:00~翌0:30 VTR
2月23日(金)    5:45~ 9:15 再放送
※放送時間/放送内容変更の可能性があります。

文/おとなの週末Web編集部、写真/日本テレビ

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…