×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しいはまぐりの見分け方

生きているものを選ぶのが大前提です。万一、死んで腐っているものを食べてしまうと食中毒になる危険があります。

貝殻をつついたときに口が閉じないなど、反応がないものは死んでいる可能性大。貝同士を叩き合わせたときに低く鈍い音がするものも避けましょう。新鮮なものはカチカチと澄んだ音がします。

また、殻の表面に光沢があり、少しぬめりがあるものを選びましょう。

すぐに食べない場合は、砂をはかせた後に濡れたペーパータオルにくるんで冷蔵庫へ入れておきましょう。ただし、保存期間は2日が限度と考えましょう。ただし、冷蔵庫の温度によっても状態は変わるため、やはり購入したらすぐに消費することをおすすめします。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

はまぐりの注目栄養素

注目栄養素は、なんといってもタウリン。肝細胞の再生を促すことで肝機能の向上を助けます。また、肝機能を高いレベルで保つことで疲労回復もスムーズとなります。

ほかにも、コレステロールを減らす、心臓の機能強化、眼精疲労の緩和、高血圧の予防など、さまざまな健康効果があるといわれています。

また、鉄分、ビタミンB12、葉酸など、造血に関わる栄養素も豊富なため、貧血気味な人にもおすすめの食材といえます。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…