×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。

さて、今回のテーマとなる食材は?

文/おと週Web編集部、画像/写真AC

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

■光の正体は……

正解:ホタルイカ

難易度:★★★☆☆

生食は控えましょう!

3月に入るとホタルイカが旬を迎えます。ホタルイカ水揚量日本一の富山県では3月1日にホタルイカ漁が解禁されます。富山湾のホタルイカ漁は3~5月の風物詩となっています。

ホタルイカのおもな生息域は日本海で、富山湾のほか、兵庫、鳥取の近海でも水揚げされています。

通年水揚げされているホタルイカですが、もっとも美味しくなるのは春から初夏にかけて。旬の時期のホタルイカは旨味が凝縮され、身も柔らかく甘みも増します。

その名のとおり、蛍のように光ることで知られるホタルイカ。青白い光は実に幻想的です。その光を発するのは、腕発光器(うではっこうき、わんはっこうき)、皮膚発光器(ひふはっこうき)、眼発光器(がんはっこうき)と呼ばれる3種類の発光器です。

これら3種類の発光器を駆使し、周囲の明るさに合わせて発光することで背景にうまく溶け込み、敵から身を守ります。

ほかのイカ同様、新鮮なものはお刺身で食べたいと思ってしまいますが、厚生労働省は、ホタルイカの生食は避け、加熱して食べることを推奨しています。

その理由は、旋尾線虫やアニサキスが寄生している可能性が高いためです。

生食用として販売する場合にも、-30℃で4日間以上、もしくはそれと同等の殺虫能力を有する条件で凍結することなど、厳しい基準が設けられています。

生のホタルイカを購入した場合でも生食はせず、ボイルするなど、加熱調理をしましょう。ボイルする前に目や口、軟骨を取り除くといった下処理をすると食感がよくなります。

ホタルイカの食べ方はさまざま。定番の酢味噌和えや沖漬けのほかに、ホタルイカの旨味を活かすなら、アヒージョやオイル漬け、炊き込みごはん、パスタの具などに使うのがおすすめです。

次のページ
美味しいホタルイカの見分け方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…