〆もホルモン焼きで、焼いてばかりのはしご酒 4軒目は、韓国料理。「おこげマッコリ」が美味かつピリ辛チゲとよく合い、杯が進みます…! 4軒目を出たところで、ゲストさんは次の予定があり離脱。いつものメンバーに戻り、元気に5軒…
画像ギャラリー人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが“はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。3月14日発売号の第20回は、高円寺が舞台。本連載初、スペシャルゲストをお迎えしました!友人でもあるゲストさんとのはしご酒で、いつも以上に楽しげ&くつろいだ様子を、本誌未公開写真とともに少しだけお見せします!
『酔滴のラダー』第20回は高円寺ではしご酒!
記念すべき第20回の舞台は、高円寺。初めてスペシャルゲストをお迎えしました!
そして実は、磯部さんと担当が一緒に高円寺で飲むのは2回目。初めて飲んだ時、「ちょっとした事件」があった街なのですが…(詳細は本誌でご確認を!)。まずは、駅近くのやきとん屋さんからスタートです!
ゲストさんと磯部さんのなれそめ(?)なんかをお聞きしつつ、串や、七輪で焼く「焼き刺し」を楽しんだ後は、ジンギスカン&焼肉のお店へ。
外の席に七輪を出してもらい、極厚ラムやセンマイ焼きを楽しみました!
取材日は、夜になると一桁にまで気温が下がった2月中旬。七輪があるとはいえ外の席はかなり寒かったのですが、2軒目に着いてすぐ、磯部さんが全員分のカイロを買ってきてくれたのでした。優しい…!
とはいえすっかり冷えましたね、ということで、3軒目はおでんが名物の居酒屋さんへ。店内のテレビに夢中になりながら、各々好きな種を頼んで、焼酎のお湯割りであたたまりました。
〆もホルモン焼きで、焼いてばかりのはしご酒
4軒目は、韓国料理。「おこげマッコリ」が美味かつピリ辛チゲとよく合い、杯が進みます…!
4軒目を出たところで、ゲストさんは次の予定があり離脱。いつものメンバーに戻り、元気に5軒目へ。ふらふら歩いて目に留まったバーに入ったのですが、なんとそこが、冒頭で書いた「ちょっとした事件」が起きた店だったのです!
偶然に驚きつつ、しっぽりウイスキーを飲んでいると、だんだんお腹が落ち着いてきた…炭水化物を食べたくなってきた…ということで、最後はお米を求めて焼肉屋さんで〆ることに。
ソーセージやタン、ハラミなどを頼み、〆というにはややガッツリなラインナップ…ですが、お米と一緒に美味しくいただき、フィニッシュです。
結局、最初から最後まで肉を焼いてばかりだった今回のはしご酒。無事20回を迎えましたが、これからも楽しく美味しく続けていきます!
そして、今月の「二次元コード限定Webコンテンツ」は、ゲストさんと磯部さんの仲良しショットを厳選!
そちらもあわせてお楽しみください。
『おとなの週末2024年4月号』は3月14日(木)発売!
高円寺でのはしご酒の全貌は、本誌で!
いそべ・ひろゆき/12月29日生まれ。ロックバンド[Alexandros]のベース&コーラスとして活動中。ソロではラジオ『Panasonic presents GORILLA RADIO』(ZIP-FM)のパーソナリティを、バンドでは『todayyyyy』を昨年12/29にリリース。また3/16&17には母校凱旋ライブとなる「Back To School!! Celebrating Aoyama Gakuin’s 150th Anniversary」や10月には自身初となる野外主催フェス「THIS FES ’24 in Sagamihara」を開催予定。
文・撮影/編集部