SNSで最新情報をチェック

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。今回は、大野いとさんからのバトンを受け、美山さんがプリンに合うコーヒーをセレクトしました。京都旅行のときに出合ったコーヒー店のものです。

京都でコーヒー店巡り

みなさん、京都が全国でコーヒーの消費量No.1だということをご存知でしょうか。

観光名所には、観光客も休めるナイスなカフェがつきものですよね。

京都にはコーヒーの老舗店や、長い歴史を持つ建物を生かした個性的なカフェも多く、日本だけでなく世界中の人に京都カフェは楽しまれているのです。

ということで、先日の京都旅行で私が巡ったお店を、何週かに分けてじっくりご紹介していきたいと思います!

いとちゃんが紹介してくれた『マーロウ』さんのプリンに合わせて選んだお店はこちら!

『サーカスコーヒー』さん。

『サーカスコーヒー』
『サーカスコーヒー』

京都は北区紫竹、北山にあり、自家焙煎されたスペシャリティコーヒーを中心に豆の専門販売をされています

北山と聞いてピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。

小学生の頃から撮影のたびに長期滞在してきた私でも、ん? 北区? 行けるかしら……と若干不安になりました(笑)。

車を降りて見た景色はごく普通の住宅地。数分前まで見ていたお祭り状態とは打って変わりとてもゆったりとした雰囲気です。街全体が観光名所の京都にも、普通の生活風景も当たり前にあるんだなぁなんて、歴史と生活の共存のすごさに思いを馳せながら散歩していたら、一際存在感を放つ店構えが。

お店へ入るときは引き戸で。のれんがポップ!
お店へ入るときは引き戸で。のれんがポップ!

それもそのはず、築90年の歴史を持つ建物だそうで、元は日本茶屋さんだったとか。

なるほど、この引き戸をたくさんの人が引いてきたのか……と思うと扉を開けるだけでタイムスリップした気分です。

扉を開けるとカラフルでポップな店内が。厳かな雰囲気漂う建物だけど、ポップな雰囲気が一見さんどうぞいらっしゃいと言ってくれているようで安心します。

ご夫婦で営まれていて、おふたりとも笑顔で迎えてくださいました。店内にはおふたりの好みのインテリアやグッズでパンパンです!

オリジナルトートグッズもかわいい!
オリジナルトートグッズもかわいい!

ちょっとした会話から好みの豆を引き出してもらえて、なんとも心がリフレッシュされていきます。お話しているうちに友達のお母さん・お父さんと話しているような感覚になってきました(笑)。

次のページ
香りのよい「季節のブレンド」に驚き...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…