×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。大野さん登場回、ついに第10回目です! 今回は豆大福のお話。東京三大豆大福ではない、東京・赤坂の老舗和菓子店のものです。

130年の歴史ある和菓子店の豆大福

あー食べたい、食べたい、どうしても豆大福が食べたい!

はい、ということで今回は豆大福です

大福餅が生まれたのは江戸時代の江戸の町。なので東京では大福が昔から人気で、大福が名物の和菓子店が多いのです。

文京区音羽の『群林堂』、港区高輪の『松島屋』、渋谷区原宿の『瑞穗』が東京三大豆大福として有名ですが、おいしいお店はまだまだあるんです。

私がご紹介するのは130年の歴史がある老舗和菓子店、港区赤坂にある『浅田家』さんです。お店は店頭販売だけなので小さいのですが『浅田家』の看板と豆大福の大きなのぼりに風情があって、歴史を感じさせます。

『浅田家』
『浅田家』

豆大福の他に草餅もおいしいですよ。人気店なので昼過ぎには全部売り切れてしまうこともあるので午前中に行くのがおすすめです。

「草もち」(250円)
「草もち」(250円)
「草もち」の中身。餡がたっぷり
「草もち」の中身。餡がたっぷり

ちょっと大きめの豆大福は、赤えんどう豆が等間隔でお餅からひょっこり顔をのぞかせていて何とも可愛いげがあります。

「豆大福」(250円)
「豆大福」(250円)

それではいただきます。

次のページ
お餅の食感・香りに豆と餡が合わさり最高の味になる...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…