SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ウコッケイ

ウコッケイは、ニワトリの一品種で、普通の鶏肉と比べて、脂肪が少なく引き締まった、筋肉質の体を持つことが特徴です。

ウコッケイは食肉だけではなく、卵も高価。その理由は、普通のニワトリは年平均で約300個もの卵を産むのに対して、ウコッケイは約40~50個くらいしか産まず、希少性が高いためです。ただし、産卵数が少ないぶん栄養が凝縮されているといわれています。

名前は、カラスのような黒い骨を持つ鶏であることに由来しているといわれています。じつは黒いのは骨だけではなく、皮膚や筋肉、臓器なども黒っぽいのです。その理由は、体の大部分にメラニン色素を持っているためといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【烏骨鶏:関連記事】料理人No.1決定戦「CHEF-1グランプリ」関東・甲信越サバイバルラウンドを独占ルポ

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…