1970年オープンの東京駅ヤエチカ最古参『アロマ珈琲』は懐かしく落ち着く「ザ・喫茶店」

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京駅に直結したヤエチカ(八重洲地下街)の喫茶店『アロマ珈琲』です。 東京駅地下とは思えない、ゆるやかで暖かな時間が流れる コーヒーの芳…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京駅に直結したヤエチカ(八重洲地下街)の喫茶店『アロマ珈琲』です。

東京駅地下とは思えない、ゆるやかで暖かな時間が流れる

コーヒーの芳香が漂う年季の入った店内。奥のキッチンではスタッフがサイフォンを使い、丁寧にコーヒーを淹れている。カフェにはない温もりと懐かしさ、くつろげる雰囲気が漂うザ・昭和の喫茶店だ。聞けばオープンは1970年で、ヤエチカの最古参

アロマブレンド 500円、紫芋とさつまいものタルト 550円(セットの場合は850円)

『アロマ珈琲』(奥)アロマブレンド 500円、(手前)紫芋とさつまいものタルト 550円(セットの場合は850円) ブレンドを頼むとおかわり1杯が可能に。写真のタルトはさつまいもの甘み、ほっこり感を生かしたやさしい味わい

コロナ禍でラムを使ったメニューなどが少し増えたが、フードも含めその多くは開店以来の変わらぬ味だという。自家焙煎した豆を6種合わせて作るブレンドはバランス重視でほろ苦味の中に穏やかな酸味がにじむ、飲み飽きしないおいしさだ。

常連客に加え観光客も多く、誰もが“東京駅のオアシス”で癒しの時間を楽しんでいる。

『アロマ珈琲』ゆったりとした時間の流れる店内

『アロマ珈琲』

[住所]八重洲地下街中4号
[電話]03-3275-3531
[営業時間]7時〜21時半、土〜21時、日・祝7時半〜21時
[休日]施設に準ずる
[交通]八重洲地下中央口から徒歩5分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小澤晶子、編集部
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

コーヒー好き女優が秘密にしていた名店は竹林に囲まれた京都の癒しカフェ

谷根千のレトロ喫茶でコーヒー好き女優・美山加恋が再認識 カレーとの相性の良さ

ブーム再来!今行くべき2024年オープンの都内ドーナツ専門店4選

覆面調査隊が 《大阪》 でみつけた 「絶品のおみやげ」 名店のうどん、老舗店のクッキーまで(あべのハルカス編)

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…