厚切りロースはふっくら柔らか 口に入るまでの時間を逆算して仕上げる『とんかつ いわい』の絶品とんかつ

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大門のとんかつ店『とんかつ いわい』です。 真摯な姿勢で独自の旨さを追求し続ける! 限定の厚切りロースはほんのり桃色の火入れに惚れ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大門のとんかつ店『とんかつ いわい』です。

真摯な姿勢で独自の旨さを追求し続ける!

限定の厚切りロースはほんのり桃色の火入れに惚れ惚れ。噛めばふっくら柔らかく、鹿児島県産六白黒豚の上質な脂の甘みが口中にあふれてくる。そう、これが旧店名『のもと家』から完全独立した店主、岩井さんが追求する味の“現在地”。

昨日より今日、今日より明日。「よりおいしく。毎日そればかり考えてます(笑)」。ひたむきな姿勢で磨きをかけた技の結晶なのである。

特選厚切りロースかつ定食(240g) 3000円

『とんかつ いわい』特選厚切りロースかつ定食(240g) 3000円(夜はポテトサラダ付きで3050円)※昼夜各限定8食 赤身と脂のバランスを見て一番おいしく味わえる厚みを計算し、個性違いの2種をブレンドしたラードで揚げる。肉は弾力がありつつ柔らかく、茎山葵と鹿児島の醤油で味わうとさっぱり。品書きには240gと書いているが実際は300gあることも

数年前より進化したのはその揚げ方だろう。サクッとなるようパン粉をイチから変え、最初は低温のラードで、終盤は高温で。配膳までの数分数秒、何ならお客が料理写真を撮るだろう時間まで逆算し、最適な状態で提供するよう心掛けているそう。

茎山葵+鹿児島の甘口醤油で……と味わい方ひとつ取ってもすべては肉の味を引き立てるため。岩井流とんかつ、現在も絶賛進化中だ。

『とんかつ いわい』

『とんかつ いわい』

[住所]東京都港区芝公園2-3-7 ソリューション玉川ビル2階
[電話]03-6809-1529(営業中は対応不可)
[営業時間]11時半~14時半(13時45分LO)、17時半~21時(20時LO)※食材が売り切れ次第終了、土は昼のみ
[休日]日・祝
[交通]都営浅草線ほか大門駅A6出口から徒歩3分、JR山手線浜松町駅北口から徒歩7分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

大人気「とんかつ」5大チェーンを徹底調査!《和幸・松の屋・まい泉・新宿さぼてん・かつや》…衣をはずしてわかった「意外な事実」を大公開!

国民食の代表格「とんかつ」、じつは「日本の食べ物」ではなかった…!発祥のルーツをたどってわかった「意外な事実」

「安い旨い」これぞ“町カツ”『とんかつ 美濃屋』800円のとんかつが超絶品

冷めてもうまいヒレかつ弁当や吉祥寺『肉山』とコラボの絶品カツカレーも人気『とんかつ大希』

おすすめ記事

【9月29日】今日は何の日? そういえば我が家にもいたような、いないような…

東京で食べられる「世界の朝ごはん」4選 海外の朝食がステキすぎる!

家康は、切腹と決まった真田昌幸・幸村親子の助命をどう聞いたか 93歳の天寿を全うした真田信之、松代城はかつて武田信玄も拠点にした

さかもと未明さんの命を繋いだパリの歴史的名店 モンマルトルの丘で出会った「命の水」とは?

GT-Rよりも驚いた”天才タマゴ”初代エスティマの凄いデザイン 日本車を席捲、史上最大級のインパクト

特別企画展がスタート!発禁処分を受けた児童文学作家・椋鳩十の作品と生きざま

最新刊

「おとなの週末」2024年10月号は9月13日発売!大特集は「ちょうどいい和の店」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…