熊本の地鶏「天草大王」を使った旨みとコク『中華蕎麦 一心』

味玉焼豚塩蕎麦 1350円 スープの主役は天草大王。補助に豚や煮干しも使い、味わいを力強く底上げしている。味玉は奥久慈卵を、焼豚には三元豚の肩ロースを使用

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・高円寺のラーメン店『中華蕎麦 一心』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・高円寺のラーメン店『中華蕎麦 一心』です。

天草大王のピュアなコクと貝ダシの旨みがきれいに重なり合う

まずはスープをズズッと堪能することから始めたい。黄金色に輝くそれには鶏のきれいな旨みとコクがガツン。そして貝の旨みもしっかり感じる。

素材の中心は熊本の地鶏「天草大王」だ。ガラをていねいに掃除し、温度帯を調整しながら濁らないように弱火で炊く。臭みもなく、ダシに厚みの出る「天草大王」を活かすためだ。

塩ダレには鯛とアサリのダシも合わせてあり、きれいに味わいが重なり合う。

味玉焼豚塩蕎麦 1350円

『中華蕎麦 一心』味玉焼豚塩蕎麦 1350円 スープの主役は天草大王。補助に豚や煮干しも使い、味わいを力強く底上げしている。味玉は奥久慈卵を、焼豚には三元豚の肩ロースを使用

麺は細めのストレート。低加水でパツンとした食感が、繊細な味と好相性だ。そしてさり気なくのるトリュフペースト。途中で少しずつ混ぜていくと、トリュフの香りときのこの味わいも加味されてこれまた旨し。旨みのグラデーション。食べ進むにつれていろんな表情が現れる魅力的な一杯だ。

『中華蕎麦 一心』

東京・高円寺『中華蕎麦 一心』

[住所]東京都杉並区高円寺北2-40-16 坂商ビル1階
[電話]非公開
[営業時間]11時〜15時半 ※土・日・祝は〜16時 ※スープなくなり次第終了
[休日]月、不定休
[交通]JR中央線高円寺駅北口から徒歩6分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小島昇、取材/池田一郎
※2024年2月号発売時点の情報です。
※味玉は撮影用にカットいただいております。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

博多ラーメンの寵児「博多一双」 地元福岡で人気爆発の“豚骨カプチーノ”とは

名店『ソラノイロ』が“家系ラーメンに革命を起こす” 東京駅に出店『家系ラーメン 革新家 TOKYO』

名店『らぁめん小池』の限定の味が降臨 新ブランド『こいけのいえけい』

Mr.ラーメンが一番食べたい家系ラーメン 『ラーメン家 がんくろ』の店名に込めた思いとは

おすすめ記事

おかずは焼きそばだけ!ローソンストア100の「だけ弁当」新商品を発売当日に実食

「つや姫」のおにぎりは相性が抜群 『IIDE 山形県飯豊町アンテナショップ』は「若乃井酒造」の日本酒で夜もいける

味噌カツ丼発祥の店 名古屋『味処 叶』 2代目が見直したレシピで“先代超え”へ

ランチは31年値上げなし 『卯作』の軽やかなとんかつ、秘密は「溶き卵」にあり

【天国】夏の装いはオトクにゲットせよ!! ファッションサブスク「アナザーアドレス」の「浴衣」と「サングラス」があれば「万全」

【難読漢字】駅名当て 閑静な住宅街の中にあります

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…