「穴熊のしゃぶしゃぶ」が味わえる『地酒や もっと』 鹿児島の漁師から仕入れる逸品

穴熊のしゃぶしゃぶ 1人前 2800円 3種のカツオ節を3時間煮出したダシは穴熊に負けない力強さと繊細さが。ほのかな柑橘香がアクセントに

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大塚の居酒屋『地酒や もっと』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大塚の居酒屋『地酒や もっと』です。

穴熊のイイトコロ全部、余すことなく堪能

穴熊って知ってます?クマと言うよりはタヌキ似で巣穴を掘る習性がある。そして、しゃぶしゃぶにすると旨い!日本全国の燗酒を扱う同店では、料理もお燗に合うものがばかり。穴熊のしゃぶしゃぶもそのひとつだ。

鹿児島の猟師から仕入れる穴熊は不知火や安納芋を食べて育ったことで肉質が芳醇。脂身の多い肉をごくごく薄くスライスし、カツオダシに実山椒と柚子を加えたスープの中で脂をすすぐように火を入れる。

穴熊のしゃぶしゃぶ 1人前 2800円

『地酒や もっと』穴熊のしゃぶしゃぶ 1人前 2800円 3種のカツオ節を3時間煮出したダシは穴熊に負けない力強さと繊細さが。ほのかな柑橘香がアクセントに

ダシをまとった穴熊を口に入れたらお燗をひと口。温められて開いた酒の複雑な香りが穴熊の濃厚な味わいをどんどん深くして、ふう……幸せなため息がもれる。

スープは脂が溶け出し甘やか。こちらも飲み干して自然の恵みを余すことなくいただきたい。

『地酒や もっと』

東京・大塚『地酒や もっと』 

[住所]東京都豊島区南大塚2-44-2
[電話]03-3946-6008
[営業時間]17時~23時
[休日]日もしくは月
[交通]JR大塚駅南口から徒歩2分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/藤沢緑彩
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

人気は「月見焼きおにぎり」 卵黄が濃厚、納得の味『ろばた結』

メニュー30種以上はなぜ?タコ料理の専門店『三忠』

臭みは一切ナシ!東京駅ナカ『もつ焼き 煮込み 三六』は串も煮込みも必食

島根の漁師めし、サバしゃぶは黒いツユが定番 『主水』の職人技でサバはさらに美味

おすすめ記事

「わざわざ食べに行きたいナポリタン」って? 飽きさせない秘訣はアノ野菜!?

「食べないと後悔する」声優・茅野愛衣が大洗のあんこう鍋を1泊2日旅で満喫

【プレゼント】ポールだからこそ撮影できた“ザ・ビートルズ”の姿とは!? 「ポール・マッカートニー写真展 1963-64~Eyes of the Storm~」のチケットを4組8名様に

パソコンという、出会う前には戻れない家電【シャープさんの「家電としあわせ」第4回】

トマトの酸味が豚の甘みを引き上げる『動坂食堂』のカツカレーは、「やっぱり、カツ×カレー=最強!」と思い知らされる美味

【難読漢字】食べ物クイズ スーパーフードです

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…