「厚切り」は300g、3cm 『涼庵』の“蓋が閉じない”カツ丼はデカイ、そして旨い!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・赤坂見附の食堂『涼庵』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・赤坂見附の食堂『涼庵』です。

蓋が閉じない巨大かつ。噛み締めると旨みが溢れ出す!

何も知らずに頼んだら、出てきた瞬間度肝を抜かれるかもしれない。いやはやデカい。閉じないカツ丼てあるけど、これは“フタが閉じない”カツ丼だ。

場所は赤坂。サウナの『SPA:BLIC』に隣接したサ飯でも使える食堂だ。レギュラーでも厚いが、厚切りにすると300グラム、3cmはあろうかというサイズに。そして旨い!

カツ丼(厚切り) 1290円(+550円)

『涼庵』カツ丼(厚切り) 1290円(+550円) 2度揚げされたとんかつは中がうっすらピンク。玉ねぎのみじん切りが入ったとんかつソースをかけても旨し!

豚肉は2週間〜1ヶ月ほど店内熟成されて旨みと柔らかさを増している。肉そのものを味わってほしいゆえ、余計な下味もつけない。ガブリとやると肉はほんとに柔らかく、噛み締めるほどに旨みがじわじわじわ〜っと溢れてくる。玉ねぎの甘みが効いたかけダレもいいぞ。ほんのり甘く卵でとじたご飯と一緒にぜひ完食を!

『涼庵』店内は気持ち良い和空間。広々した座敷席では横になることも

赤坂見附『涼庵』

[住所]東京都港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル3階 SPA:BLIC赤坂湯屋
[電話]03-5561-7544
[営業時間]11時〜22時
[休日]無休(月は夜食メニューのみ)
[交通]地下鉄銀座線ほか赤坂見附駅10番出口から徒歩1分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/浅沼ノア、取材/池田一郎
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

名古屋『とんかつ とん八』の名物「味噌とんかつ定食」 カツを覆い隠すのは飽きが来ない味噌ダレ

トマトの酸味が豚の甘みを引き上げる『動坂食堂』のカツカレーは、「やっぱり、カツ×カレー=最強!」と思い知らされる美味

名古屋『カツレツマツムラ』の分厚いカツは“別次元”の柔らかさ フレンチテイストの味噌ダレも美味!

すべてが旨い食堂『丸幸洋食店』のとんかつは、衣カリリで中ジューシー

おすすめ記事

“ワインの角打ち”が人気 気軽に「飲めて買える」オススメ6軒

大迫力の壁画『ギャラリー珈琲店 古瀬戸』のシナモントーストはカリリと甘く、どこか懐かしい

名古屋『とんかつ とん八』の名物「味噌とんかつ定食」 カツを覆い隠すのは飽きが来ない味噌ダレ

この食材の名前は? 見た目が大事です

【椿大神社】「待ち受けにすれば幸せになるという“かなえの滝”」 鈴鹿の大鳥居の麓の「パワースポット」がすごすぎる!!

「わざわざ食べに行きたいナポリタン」って? 飽きさせない秘訣はアノ野菜!?

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…