トマトの酸味が豚の甘みを引き上げる『動坂食堂』のカツカレーは、「やっぱり、カツ×カレー=最強!」と思い知らされる美味

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の食堂『動坂食堂』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の食堂『動坂食堂』です。

懐かしいのにどこか新しい老舗食堂のカツカレー

壁にずらりと並んだ短冊には、サバの塩焼きにレバニラ、はたまた肉じゃがやスパサラなんて惣菜類も。はっきり言おう。どれもこれも旨い。丁寧に実直に仕上げた正直な味だ。

そんな中でももっとも時間のかかるのがカレーなんだとか。工程はまずケチャップを仕込むことから始まり、続いて自家製のルウ作り。最後に具材の玉ねぎと牛肉を合わせてやっと完成だ。

カツカレー 930円

『動坂食堂』カツカレー 930円 セットにはサラダ、味噌汁、福神漬け付き。植物油で揚げたかつは軽やかでボリューム大でもペロリ

軽いとろみを帯びたそれは、オーソドックス寄りな中にもスパイスの芯がすっと通っていて、マイルドなトマトの酸味がライスの上にのったロースの脂の甘みも、衣の香ばしさもぐぐっと引き上げている。やはり、かつとカレーは最強のコンビなのだと、このひと皿が教えてくれた。

『動坂食堂』

千駄木『動坂食堂』

[住所]東京都文京区千駄木4-13-6
[電話]03-3828-4498
[営業時間]10時半~20時半(20時LO)
[休日]日(祝は不定休)
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から徒歩11分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

『ゴリラ食堂』のトルコライスは“夢のワンプレート” カレー炒飯にハンバーグ、ナポリタン、主役のとんかつがドン!

『中華洋食食堂 あゆた』で叶う、とんかつ+カレー+オムライス、好きな食べ物“全部のせ”

人気ラーメン店オーナーが手がける『キッチンきらく』“本気のカツカレー” 黄色いカレーと香ばしいとんかつが抜群に合う

名古屋『とんかつ とん八』の名物「味噌とんかつ定食」 カツを覆い隠すのは飽きが来ない味噌ダレ

おすすめ記事

『ゴリラ食堂』のトルコライスは“夢のワンプレート” カレー炒飯にハンバーグ、ナポリタン、主役のとんかつがドン!

【難読漢字】地名当て 紫式部が暮らしていました

【ウルトラマン】「フジアキコ」隊員登場!! 大いに盛り上がった“桜井浩子”さんの新刊発売記念サイン会

一風堂ラー博店の「アルバイト」が「店主」になって新横浜に凱旋 ラーメン登竜門第3位「手打ち麺 あお井(From とら食堂福岡分店)」が出店

【衝撃】ハーゲンダッツの新作が「ミント色」じゃないだと!! 『ショコラミントクランチ』は全チョコミン党が食べるべき“傑作”

【実食】日本一予約のとれないラーメン店『らぁ麺 飯田商店』、横浜スタジアムで「わんぱく味」の“まぜそば”を共同開発!

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…