名古屋『とんかつ とん八』の名物「味噌とんかつ定食」 カツを覆い隠すのは飽きが来ない味噌ダレ

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、愛知県・鶴舞のとんかつ店『とんかつ とん八』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、名古屋・鶴舞のとんかつ店『とんかつ とん八』です。

とんかつを覆い隠す味噌ダレ

今はなき名古屋の味噌カツの名店『とんき』で修業したマスターの長谷川民夫さんが1983年に開店させた。今では開店前から行列ができるほどの人気ぶり。

客の目当ては、とんかつを覆い隠すほどの味噌ダレがたっぷりとかかった名物の「味噌とんかつ定食」(1700円)だ。

味噌とんかつ定食 1700円

『とんかつ とん八』味噌とんかつ定食 1700円 豚肉は、赤身と脂のバランスが良く、ジューシーで甘みがある静岡県産銘柄豚の「いきいきポーク」を使用。パン粉にもこだわり、甘みのある食パンを仕入れて店で挽く自家製

味の要となる味噌ダレは、八丁味噌と豆味噌をブレンド。ザラメを加えてじっくりと煮込み、アクや渋みが抜けてまろやかな口当たりに仕上げている。甘さと辛さのバランスが絶妙で、途中で食べ飽きることはない。むしろ豚肉の旨みを引き立てて、箸を持つ手が止まらなくなる。

『とんかつ とん八』

名古屋・鶴舞『とんかつ とん八』

[住所]愛知県名古屋市中区千代田3-17-15
[電話]052-331-0546
[営業時間]11時〜14時(13時45分LO)、17時〜20時半(20時20分LO)※火、木、祝は昼営業のみ
[休日]日
[交通]地下鉄鶴舞線鶴舞駅6番出口から徒歩5分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影・取材/永谷正樹
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

大人気「とんかつ」5大チェーンを徹底調査!《和幸・松の屋・まい泉・新宿さぼてん・かつや》…衣をはずしてわかった「意外な事実」を大公開!

国民食の代表格「とんかつ」、じつは「日本の食べ物」ではなかった…!発祥のルーツをたどってわかった「意外な事実」

「安い旨い」これぞ“町カツ”『とんかつ 美濃屋』800円のとんかつが超絶品

冷めてもうまいヒレかつ弁当や吉祥寺『肉山』とコラボの絶品カツカレーも人気『とんかつ大希』

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…