思わず手にとりたくなるような“ほっこり感”がたまらないカステラアイスは、昭和12年創業、長崎県長崎市の洋菓子店『ニューヨーク堂』の大人気スイーツ。店名は、創業者が23年間ニューヨークでシェフ修業をしたことに由来し、手作りにこだわった商品づくりと共に、多くのひとに愛されています。
画像ギャラリーカステラアイスは昭和12年創業の長崎市の洋菓子店『ニューヨーク堂』の大人気スイーツ。店名は、創業者が23年間ニューヨークでシェフ修業をしたことに由来します。手作りにこだわった商品と共に、多くのひとに愛されています。
全工程カステラ職人とアイス職人が手作りするこだわりの一品
四季を通してお楽しみ頂ける長崎の人気ご当地アイス。カステラ職人とアイス職人の手作り。創業昭和12年よりご愛顧頂いている当店独自製法の「バニラアイス」を「長崎カステラ」でサンドしました。カステラとアイスの相性がよく、時々やってくるザラメの食感をお楽しみ下さい。
「今までに嗅いだことのない甘くてとっても良い匂い」
当店は、長崎の地で洋菓子とアイスクリームを作り始めて85年以上になります。
創業者・松本兼松は大正元年17歳の頃にイギリスに渡り、一年後、アメリカに渡りました。23年間ニューヨークに在住しアメリカの大手自動車メーカーの会長の専属シェフとして勤め上げ、日本に39歳で帰国しました。
その当時の日本では、和食と和菓子が主流でしたが、洋食レストランを開業、そして「あの店の近くに行くと今までに嗅いだことのない甘くてとっても良い匂いがする…」と、評判になりました。
その後、まもなく統制の時代を経て、材料の手配も難しい中、お客様が来られる前に用意できるスイーツだけを作るようにし、今の洋菓子店として再開しました。
そして、現在は、その当時のレシピを守りながらも、材料・素材はこだわりをもって選び、季節によって配合を変える事など、洋菓子職人の技を生かして手作りにこだわって多くのお客様にご愛顧いただいております。
アメリカのホームメイドのスイーツのお店『ニューヨーク堂』の名前は創業者の23年間に及ぶアメリカでの修行時代に由来しております。
ニューヨーク堂の一番人気・長崎カステラアイス (バニラ)
ふんわりしっとりの長崎カステラと『ニューヨーク堂』の85年来の定番アイス (バニラアイス)との相性ばっちりです。
手焼きのザラメ入り長崎カステラに毎日朝仕込み・ 独自製法のニューヨーク堂85年来のバニラアイスをサンドひとつひとつ丁寧にお作りしております。
『ニューヨーク堂』の長崎かすてらには「ざらめ」を入れます。ざらめの食感がアクセントになり、カステラとアイスのバランスと絶妙なアクセントをお楽しみ下さい。
長崎県愛野町の「太陽卵」使用。飼料は30数種類の自然素材を独自に配合。まさに天然無添加の安全飼料を開発し、 安心な卵のみ。黄身の濃さは鶏に与える飼料(赤ピーマンなど)によるもの、自然にできた濃さなのです。豊かな自然が残る九州・長崎の地で育てた自然卵。
長崎カステラアイス(8個入り)5700円
【商品説明】
長崎カステラアイス(バニラ70g×8個)。冷凍庫から出してカチカチの場合は、カステラとアイスがやわらかくなってからお召し上がり下さい。