仕入れがなくても豊洲に通う店主の意図は?『銀座 なか路』で仲卸もビックリのランチを堪能

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東銀座の和食店『銀座 なか路』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東銀座の和食店『銀座 なか路』です。

店主の心意気と上質な素材の旨さを感じるお得なランチ

ほぼ毎朝、特に仕入れの用がない日も豊洲に足を運ぶという。なぜなら「面白いモノに出合えるから」。店主の中路武人さんがニマッと笑う。いつもの仲卸をひと回りし、他で気になるものを見つけたら拾い買い。

取材日は「石川の赤ナマコがあったので」とおつまみの小鉢にちょいと。それもこれもお客さんに満足してほしいからだそう。

定番の羽釜ご飯だって鮭にイクラにウニと大盤振る舞い、広がる旨みに喝采だ。米は福井の特別栽培米。その品質に惚れ込み、わざわざ地元の生産者に仕入れを交渉したとか。

本日のお好み定食 1500円

『銀座 なか路』本日のお好み定食 1500円 ※その日の料理2種選択、写真は刺身・若鶏の唐揚げ~香味ソース~ この日の刺身は桜ブリやヒラメなど。唐揚げはネギの香るソースが食欲をそそる

ランチはご覧のお値打ち。刺身や揚げ物など数種からおかず2種を選べる(有料で単品追加も可)お好み定食の充実ぶりといったら。天然物の大海老フライだって「これをランチで出してるの?」と仲卸もビックリ。完食すれば心も腹も満ちてくる。

『銀座 なか路』

東銀座『銀座 なか路』

[住所]東京都中央区銀座3-14-5 銀座Jビル2・3階
[電話]03-6278-7113
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時半~22時半(21時半LO)
[休日]日・祝
[交通]地下鉄日比谷線ほか東銀座駅3番出口から徒歩3分

おとなの週末2024年8月号は「日本の夏、うなぎの夏」

おとなの週末2024年8月号

撮影/西崎進也、文/肥田木奈々
※2024年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

新富町で魚ランチなら『新富町 なすび』にきまり!「正統派」な和食メニューはお得すぎて震える

何と言っても「初カツオ」!旬の魚介や野菜を使った料理がズラリ 『築地しんば』は旬な和食をお手頃価格で

“間違いない名店”『離亭 三ぶん』  創作割烹料理をさりげなく人間国宝や骨董の器で

炉端焼きスペースはさながら舞台!東銀座の和食『ひとしお 一入』で魚の旨さに目覚める

おすすめ記事

球場グルメの雄「ベルーナドーム」の人気No.1メシはこれだ! 味・コスパ・映えを兼ね備えた「KING OF 獅子まんま 2024」を発表

昭和から令和、三代の天皇が乗られた近鉄特急 皇室と関西私鉄との歴史をひも解く

家康の約束違反が明治維新に繋がったか 120万石から37万石に大減封、萩城に移った毛利輝元は何を思ったか

紫推し必見!?ノーベル製菓から新作グミ! 中“ふわふわ”、外“シャリッ”のキラキラ星型グミ「キラふわ グレープ」を新発売

『テルマエ・ロマエ』でいきなり全国区…!阿部寛も入浴した《下町の名銭湯》で行ってわかった「意外な歴史」

トヨタの思惑が珍しく外れた!? 初代トヨタクレスタは1980年代の若者を魅了!!

最新刊

「おとなの週末」2024年10月号は9月13日発売!大特集は「ちょうどいい和の店」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…