×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・戸越の和食店『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』です。

無農薬の発芽玄米で作るお粥と野菜で内面から美しく

参道に足を一歩踏み入れると空気がガラリと変わる。といっても、それは地元で「戸越の八幡様」と親しまれている神社ならではの、あたたかく爽やかな雰囲気だ。

そんな神社の一角に佇むのは、健康と美をコンセプトとしたレストラン。農家直送で無農薬の玄米や野菜など、厳選された素材を使用している。

発芽玄米のお粥と無農薬野菜の小鉢+香の物 1280円

『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』発芽玄米のお粥と無農薬野菜の小鉢+香の物 1280円

土・日・祝のみ提供する「朝粥」。メインのお粥には、平飼い鶏のガラ、カツオ節と利尻昆布の合わせダシ、オホーツク産干し貝柱という、3種のダシを合わせる。芳醇な旨みたっぷりの逸品だ。

発芽玄米のプチプチとした食感の魅力も相まって、どんどん匙が進むだろう。脇を固める副菜は、旬素材の持ち味を引き出すためシンプルに調理。素朴な味わいとロケーションで心穏やかになれる。

『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』

戸越『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』

[住所]東京都品川区戸越2-6-23 戸越八幡神社内
[電話]080-2254-1250
[営業時間]11時~16時 ※土・日・祝は9時~(朝食は11時最終入店)
[休日]月・火
[交通]都営浅草線戸越駅A2出口から徒歩8分

▶おとなの週末2025年3月号は「ときめきの喫茶店」

『おとなの週末』2025年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/市村幸妙
※2024年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく『【厳選】和食の朝ごはん名店4選 「究極の朝食」「日本を愉しむ朝ごはん」「18品の朝ごはん」とは』では、覆面調査隊が自分ではなかなか習慣にできない「和朝食」を、名店や人気店で実食レポートしています。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

琥珀色のコーヒー、落ち着いた雰囲気、マスターの笑顔……喫茶店に足を運びたくなる理由はひとつではない。…