「スパイスカレー」の定義は特にない?
戎「何か哲学的になってきた(笑)。店主のみなさんに聞いてもスパイスカレーの定義って特にないといいますしね」
肥「つまりインド等のカレーを日本人が自由に再構築した創作カレーなんだと。基本的に欧風カレーは深みやコクを重視してスパイスが突出しないバランスの味。対してスパイスカレーはスパイスが主役で、ダシを効かせたり、食材の甘みや旨みを生かしたサラッと重くない味。別料理として使い分けてもいいかも」
武「うちの味はこれ、という信念で突き詰める点では、スパイスカレーも洋食や中華のカレーもカツカレーも同じ。また食べたいと思わせる旨さはいい店に共通しますね」
『カレーの店 タカサゴ』ビーフカレー 1000円
戎「喫茶店のカレーも今回は個性派を揃えましたよ。喫茶店って雰囲気がいい店も多いから、サッと食べてすぐ帰るんじゃなくデザートやコーヒーまでしっかり楽しむのが賢い付き合い方だと思う」
武「国民食だけに提供する店のジャンルもいろいろ。味も濃い、淡い、辛い、マイルド、肉、海鮮などそれぞれ魅力があるので、ますます気分で選べる時代になりました。でも毎日食べ続けていると汗がクミンのようなカレーっぽい感じに。注意です(笑)」
肥「それカレー臭ならぬ加齢臭じゃ……とまとまったところで私は『ドンカリ』に飲み行って〆カレーで二日酔い対策してきまーす♪」
『spice curry&BARドンカリ』スパイスチキンカレー 1000円(昼のみ)
武「カレー効果で性格もデトックスしてきてくださいっ」
撮影/浅沼ノア(ドンカリ)、西崎進也(魔皿カレー)、鵜澤昭彦(タカサゴ)、文/肥田木奈々
※2024年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。