開業ラッシュが続く都内の商業ビル。中には人気店や有名店などが入り話題を集めています。和食店も然り。中でもココ!という東京・渋谷の新店をご紹介。買い物がてら美味をいただきましょう!
画像ギャラリー開業ラッシュが続く都内の商業ビル。中には人気店や有名店などが入り話題を集めています。和食店も然り。中でもココ!という東京・渋谷の新店をご紹介。買い物がてら美味をいただきましょう!
いつものつまみを今風にアレンジしたネオ酒場『酒場ジャロウ』@Shibuya Sakura Stage
2024年7月25日に誕生した「Shibuya Sakura Stage」4階にあるフードフロアの一軒。大衆酒場のような店構えでお馴染みのつまみがメニューに並ぶが、まず運ばれてきた肉味噌ピーマンに予想を覆された。
肉豆腐 680円、パリパリ肉味噌ピーマン 500円、ホッピー黒 440円、金宮焼酎ボトル 1300円
薄く輪切りにされたピーマンが肉味噌の上にたっぷりのせられ、軽やかな食べ心地が斬新。梅水晶はタイの刺身やきゅうりと一緒に昆布で“アテ巻き”にアレンジされて食感のバランスが最高!
「当たり前のものをちょっとおしゃれにひと工夫してます」と、店主の角津みちるさん。同フロアには様々なジャンルの飲食店が並ぶので、はしご酒も楽しみたい。
角津みちるさん「つまみは400円台から揃えています!」
[住所]東京都渋谷区桜丘1-4 Shibuya Sakura Stage4階
[電話]03-6452-5996
[営業時間]11時~16時(15時LO)、17時~23時(22時LO)、土・日・祝:11時~23時(22時LO)
[休日]不定休(施設に準ずる)
[交通]JR山手線ほか渋谷駅新南口から徒歩1分
カツオ節の旨みでお酒もご飯もぐいぐい進む『出汁林(だしはやし)』@渋谷フクラス
2024年7月15日のオープン以来、行列が絶えない定食店。
1番人気の分厚い豚の角煮にはじっくり味が染み込み、箸ですっと切れるほど柔らかくてとろとろ。このおかずだけでも満足なのに、〆の卵かけご飯がこれまた絶品。
豚の角煮定食 1600円
卓上の鹿児島県産本枯れ節をたっぷりのせ、自家製ダシ醬油をかけると旨みが倍増で夢中になって食べてしまう。ランチは生卵とご飯が食べ放題という太っ腹なサービスが話題だ。
夜は刺身やほうれん草のおひたしといったつまみが増え、昼と同様に好きなだけカツオ節をかけてOK。味わいの奥行きが増し、お酒を後押ししてくれる。
店主の林龍男さん「夜は削りたてのカツオ節を提供予定、お楽しみに!」
[住所]東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス6階
[電話]03-6809-0075
[営業時間]11時~15時、17時~23時、土・日・祝:11時~23時
[休日]不定休
[交通]JR山手線ほか渋谷駅西口から徒歩2分
撮影/西崎進也、取材/井島加恵
※2024年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「【厳選】和食の朝ごはん名店4選 「究極の朝食」「日本を愉しむ朝ごはん」「18品の朝ごはん」とは美味店7選」では、覆面調査隊が自分ではなかなか習慣にできない「和朝食」を名店や人気店に絞って実食レポートしています。