MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが?

“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが?

高円寺『サルトリイバラ喫茶室』|印象的なブリティッシュグリーンの壁の色、明治~昭和にかけて作られたデッドストックのカップ。男性ひとりで訪れても絵になる空間でいただけるのは、国内各地で作られた無農薬の国産紅茶(和紅茶)だ。

perm_media 《画像ギャラリー》“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが? の画像をチェック! navigate_next

サルトリイバラ喫茶室(最寄駅:高円寺駅)

静謐な空間で個性豊かな国産紅茶と至福のひと時を

全般に軽やかな口あたりで、柔らかな味わいの国産紅茶。しかし、例えば「後藤さんの豊橋紅茶 あさつゆ」はミルクを思わせる香味がするように、茶葉の個性はバラエティに富む。食事やスイーツは、薬膳調理師の資格を持つ店主の中野さんが国産や無農薬の素材にこだわって作るもの。どれも紅茶と抜群の相性で体に優しく沁みる味わいだ。極上の国産紅茶と共にぜひ堪能してほしい。

愛知県・後藤さんの豊橋紅茶あさつゆ
750円

サラリとした飲み心地で、やさしい味わいの紅茶

薬膳仕立てのおこわと1杯茶セット
1180円

この日の「一杯茶」は沖縄・比嘉さんの羽地紅茶べにふうき。ふっくらと蒸されたおこわも絶品!

宮崎県・宮崎さんの五ヶ瀬紅茶 みなみさやか
800円

薔薇やジャスミンの香りが広がる「みなみさやか」。

国産ラム酒と黒糖の熟成ケーキ
540円

ケーキはラム酒がほどよく利いている

お店からの一言

店主 中野木綿子さん

「国産紅茶をぜひゆっくりと味わって下さい」

サルトリイバラ喫茶室の店舗情報

■『サルトリイバラ喫茶室』
[住所]東京都杉並区高円寺南3-46-2 2階
[TEL]03-6383-2826
[営業時間]12時~22時(21時15分LO)、日11時半~20時(19時45分LO)※ランチタイム有
[休日]水曜日(不定休あり)
[座席]カウンター6席、テーブル8席 計14席/全席禁煙/予約不可/カード不可
[アクセス]JR中央線高円寺駅南口から徒歩4分

電話番号 03-6383-2826
2018年4月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
番外編として、話題の焼き麺専門店が提供するナポリタンも。モッチモチの麺と濃厚なトマトソース。
隣の老舗喫茶の『さぼうる』の横で営業する、食事も味わえる店がこの『さぼうる2』。まずはその盛り付けの巨大さを見よ!
築地市場駅から朝日新聞本社の表玄関から裏へ通り抜けると、新館(築地浜離宮ビル)が見えてくる。新聞社や市場で働く築地の人々に40年間、愛され続けている老舗で、開店時から変わらぬ味のナポリタンはファンも多い。
喫茶店で欠かせないフードメニューといえば、トーストやサンドなどのパンもの。朝はもちろん、昼でも、店によっては夜でも食べられる”がっつり系”をご紹介!
プリンアラモードやパフェ、オムライスにハンバーグ……昭和を感じさせる昔ながらの喫茶店でありながら、美味しい食事も多彩とあって、何を楽しむか迷ってしまう。が、ここに来たら、やっぱりこれ、ナポリタン!
最新記事
月刊誌『おとなの週末』で好評連載中の「口福三昧(こうふくざんまい)」は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)から収録作品を公開します。ラズウェルさんの“自作解説”とともに、お楽しみください。
今も昔も製麺所を営み、麺類の美味しさは中華街でも指折り。当然“冷やし”でもその旨さを堪能できる。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。“ユーミン”こと松任谷由実の最終回では、名曲誕生の秘密が明かされます。そして、筆者が推すユーミンのベスト3を紹介します。
艶やかでずっしりと重たい丼は、見るからに美味しそうで食べ応えも満点。しかも短時間で味わえて、ひとりでも、グループでも楽しめて食べ勝手も抜群です。中でも、人気の親子丼、カツ丼、その他の肉の丼、海鮮丼、天丼。さらには中華店や蕎麦屋の丼まで。どどんとご紹介します! ほか、「ごはんのお供」、「味噌生活のススメ」特集もあります。
ハワイ・マウイ島から2019年7月に日本初上陸。元ミシュラン星付きレストランのシェフだったというグレン・シムキンズ氏のレシピで作られた、オーガニック&非乳製品のココナッツアイスクリームが味わえる。
get_app
ダウンロードする
キャンセル