MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが?

“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが?

高円寺『サルトリイバラ喫茶室』|印象的なブリティッシュグリーンの壁の色、明治~昭和にかけて作られたデッドストックのカップ。男性ひとりで訪れても絵になる空間でいただけるのは、国内各地で作られた無農薬の国産紅茶(和紅茶)だ。

perm_media 《画像ギャラリー》“自分時間”を堪能したいなら「無農薬 国産紅茶&癒しの空間」はいかが? の画像をチェック! navigate_next

サルトリイバラ喫茶室(最寄駅:高円寺駅)

静謐な空間で個性豊かな国産紅茶と至福のひと時を

全般に軽やかな口あたりで、柔らかな味わいの国産紅茶。しかし、例えば「後藤さんの豊橋紅茶 あさつゆ」はミルクを思わせる香味がするように、茶葉の個性はバラエティに富む。食事やスイーツは、薬膳調理師の資格を持つ店主の中野さんが国産や無農薬の素材にこだわって作るもの。どれも紅茶と抜群の相性で体に優しく沁みる味わいだ。極上の国産紅茶と共にぜひ堪能してほしい。

愛知県・後藤さんの豊橋紅茶あさつゆ
750円

サラリとした飲み心地で、やさしい味わいの紅茶

薬膳仕立てのおこわと1杯茶セット
1180円

この日の「一杯茶」は沖縄・比嘉さんの羽地紅茶べにふうき。ふっくらと蒸されたおこわも絶品!

宮崎県・宮崎さんの五ヶ瀬紅茶 みなみさやか
800円

薔薇やジャスミンの香りが広がる「みなみさやか」。

国産ラム酒と黒糖の熟成ケーキ
540円

ケーキはラム酒がほどよく利いている

お店からの一言

店主 中野木綿子さん

「国産紅茶をぜひゆっくりと味わって下さい」

サルトリイバラ喫茶室の店舗情報

■『サルトリイバラ喫茶室』
[住所]東京都杉並区高円寺南3-46-2 2階
[TEL]03-6383-2826
[営業時間]12時~22時(21時15分LO)、日11時半~20時(19時45分LO)※ランチタイム有
[休日]水曜日(不定休あり)
[座席]カウンター6席、テーブル8席 計14席/全席禁煙/予約不可/カード不可
[アクセス]JR中央線高円寺駅南口から徒歩4分

電話番号 03-6383-2826
2018年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
誕生したのは日本。食べられるのはイタリア料理店ではなく、喫茶店。しかし頬張ればたちまちイタリアンな気分になれる魔法の美味“ナポリタン”の傑作集だ!
今、エモいと言われている純喫茶。そんな昭和を感じられる場所で食べられるこれまたエモいスイーツをご紹介します。(※各店舗の情報は掲載時のものです。新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間などが異なる場合があります)
城下町である松本は喫茶店やカフェが多いことで知られている。特に人気があるのが女鳥羽川沿いにある珈琲まるも。
大人がワクワク、ドキドキする冒険基地としてリニューアルした「阪急メンズ東京」。それを象徴するひとつが7階のヴィンテージ&リバイバルフロア。
誰もがほっとできる場所を作りたいという思いでオープンして約40年。ほのかな明かりのなか、サラサラと流れる水音が響き、肩の力が抜けてじんわり癒やされる。
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。様々なYouTuberがいますが、今回紹介する方はおっさんサラリーマン! その名も大西 祐次郎。ダジャレを炸裂しつつも、実は料理を美味しそ〜うに撮る実力者なのです。
大坂の陣における真田丸は最強の砦だったが、こちらの看板地鶏「真田丸」は言わば最高の食材。「力強い歯応えと脂のコクが串焼きに最適」と社長が惚れ込み、生産者から直で仕入れている。
お小遣いの少ない飲み助にとって、家呑み用ツマミとして自由に買えるナンバー1は駄菓子なのではないか! とはいえ、そのまま食べるのも大人としていかがなものか!! ライター・カーツさとうが駄菓子を使った一品料理を考案。レシピ、動画付きでお届けします。
南インド料理の人気店『ダクシン』のビリヤニはチェティナード風。チェティナードとは南インドの地方名で、リゾート地として知られる。
「酒」の提灯、その奥に垣間見える楽し気なカウンターに、まずノックアウトだ。しかし、ここ『洒落者』の本領は、そのカウンター奥から次々と繰り出される、「ほんとにこの値段?」と思わせる素晴らしいつまみの数々だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル