プリキュア、アイカツ、演じてきたキャラがカラーリングの源泉
できあがった美山さんオリジナルカラーの「SUIREN-Karen Miyama-」(3850円)は、アジア最大のスペシャリティコーヒーイベント「SCAJ2024」で初披露された。ピンクと白のカラーリングはまさに可憐のひと言。この色合いには相当こだわったという。
「私が演じてきた『プリキュアアラモード!』の宇佐美いちか、『アイカツ!』の蝶乃舞香を思わせるピンクと紫の間のようなかわいらしい色味を意識しました。
そこに白を合わせたかったので、もともと黒だった台座を白にしていただきました。ピンクと白の2色にして花びらみたいに見えればいいなって」
理想の色を求め、色見本と実物を見ては何度も色調整を重ねた。
「『HARIO』さんが『せっかくの機会なのでこだわってください』と言ってくださり、思い切ってできました」
その結果、納得のいくカラーリングに仕上がった。
「PCT樹脂が透明感のある素材で、ガラスとは違う色の出方をするんです。白でも真っ白じゃなくて、ちょっと透けているような白になる。それに合わせてピンクもちょっと透けているような色味にしました。なかなか透けなくて苦労しましたが(笑)。ピンクと白のバランスも考えたので、ぜひ見てください」
その出来に自身を持てる出来事があった。
「女性でも気軽に手に取ってほしいと思っていたら、『SCAJ2024』の先行販売で女性の方が結構気に入ってくださって。こだわって良かったなと思いました」
こだわったのは美山さんだけではなかった。「HARIO」はパッケージにひと工夫を加えた。本来リブパーツと、それを接続するリングと台座のセットが別々で購入できるのだが、本製品は組み立てられた状態で、クリアケースの中にin。まさにお花のような状態で売り場に陳列されるようにしたのだ。
「しかもパッケージや台座にKaren Miyamaと入れてくださって……うれしかったです。このままおうちでインテリアとして飾るのも素敵なくらいの仕上がりになりました。
しかも『SUIREN』は取り外しが可能でポケットに入るくらいのサイズ感になるんです。気軽に外に持ち運べるので、私はドラマの現場に持って行ってます。どこでも使いやすいので初心者にもすごくオススメですし、割れない・壊れないというのも心強いなと思います」
自宅でハンドドリップでコーヒーを淹れたい、でもそんな時間がなくて、ついドリップバッグでサッと済ませてしまうという方は多いだろう。でも心のどこかで、いつかは……という思いを持っているはず。「SUIREN」はそんな方にうってつけのアイテムといえるだろう。
そこで美山さんに、初心者でもできるハンドドリップのおいしい淹れ方を聞いてみた。