×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『おとなの週末Web』で「大野いと&美山加恋の「おかしなコーヒーのハーモニー」」を連載中の女優・美山加恋さんと、耐熱ガラスメーカー「HARIO」とのコラボレーションが実現。なんと、オリジナルカラーのドリッパーが2024年11月1日に発売されるのです! しかも、きっかけはその連載というからうれしい限り。コラボ実現までの話から、ハンドドリップコーヒーの楽しみ方まで聞いてきました。

きっかけは『おとなの週末Web』の連載!

コーヒーソムリエの資格を持つほどのコーヒー好き女優・美山加恋さん。当サイトでの連載がはじまって1年超。うれしい知らせが飛び込んできた。

耐熱ガラスメーカー「HARIO」とのコラボレーションが実現したという。しかも、世界中のバリスタが愛用する円すい形ドリッパー「V60透過ドリッパー」の象徴「スパイラルリブ」を抽出した、組み立て式のコーヒードリッパー「SUIREN」のオリジナルカラーを手掛けたのだ。

きっかけは、当サイトの連載記事だった。

「テレビ東京さんで『あにレコTV』という番組を7年やってまして、局の近くにある六本木の『HARIOCAFE』さんに通っていました。それもあって、『おとなの週末Web』の連載記事で書かせてもらいました」

その記事を機に、HARIOさんと急接近するわけだが、それ以前から美山さんとHARIOは赤い糸で結ばれていたのだ。遡ること2年前。それは美山さんがコーヒーにハマった出来事がきっかけだった。

「舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に出演した際、毎日駅前のカフェやコンビニでコーヒーを買って行ってたんです。でもそれだけでは1日もたなくて。劇場でも飲めるようにしたいなと思いました

もともとコーヒー好きでコーヒーを買っていても、すぐになくなってしまう。それなら楽屋でコーヒーを飲める環境を作ろうと決めたのだ。

「スターバックスのソロフィルターというペーパーフィルターを使わないドリッパーで淹れてました。毎日それを使っていたら、隣の楽屋だった高橋ひとみさんが、誕生日プレゼントにハンドドリップコーヒーのアイテムを一式くださって。それが『HARIO』さんの製品だったんです

美山加恋さん
美山加恋さん

プレゼントをいただいてからハンドドリップコーヒーの楽しさに気づいた美山さん。次は豆にこだわろうと訪れたのが、劇場近くにあるコーヒー店『豆虎 赤坂焙煎所』。コーヒー豆には産地やブレンドで味や香りに違いがあることを知り、いろいろと購入していくうちにコーヒー沼にハマった

「日本で一番有名なドリッパーと言ったら『HARIO』さんの「V60」。プレゼントでいただき初めて使ってから1年間、ずっとV60で淹れて、いろんな豆を試してということをやっていたら、『おとなの週末Web』さんでの連載がはじまりました」

それがまさに連載第1回の話。点と線、コーヒーの星座がつながった。

さて、美山さんとHARIOさんを結びつけたキューピットともいえる、女優の高橋ひとみさん。『HARIO CAFE』さんにもよく訪れていることから、コーヒーチケットをいただいた。それにより、お店に訪れる機会が増えたことで、いつしか店長と話すように。そして、連載で記事を書かせてくださいと話をしていたのだ。

連載の美山さん回、第7回目にして『HARIO CAFE』さんを紹介。その縁から、新商品発表会や本社を訪れることに。その際HARIO社の会長とご挨拶をする機会に恵まれ、美山さんがV60を愛用していること、コーヒーへの愛情の深さを知ったことで大盛り上がり。今回のコラボレーションへと進んでいった。

次のページ
プリキュア、アイカツ、演じてきたキャラがカラーリングの源泉...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。10月15日発売の11月号は「神楽坂」を大特集…