美味しいかいわれ大根の見分け方
茎が白く、均一な太さでまっすぐにスッと伸びているもの、葉の色が濃い緑色で、ツヤとみずみずしさがあるものを選びましょう。
すぐに食べない場合、パックを立てた状態で冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。
豆苗などは保存がきくため、かいわれ大根も……と思いがちですが、かいわれ大根はとても傷みやすく、すぐに葉に黒い斑点が出てきてしまうので、購入から2~3日を目安に食べ切るようにしましょう。
かいわれ大根の注目栄養素
前述のとおり、かいわれ大根は緑黄色野菜であるのに対し、大根は淡色野菜に分類されます。そのため、大根の根の部分には含まれないβカロテンがたっぷり含まれています。
ほかに、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB6、葉酸、ビタミンC、カリウムなど、健康維持に欠かせない栄養素がバランスよく含まれています。
もっとも注目したのは、辛み成分である「イソチオシアネート」です。この成分は、アブラナ科の野菜に含まれるもので、胃液の分泌促進作用、抗菌作用、抗酸化作用、血液サラサラ作用など、多くの健康効果が期待できるといわれています。
加熱調理によって減少すると考えられているため、イソチオシアネートの健康効果をあますことなく享受したいときには、生食することをおすすめします。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。